facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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【接客業専門】コンサルティング 成田直人/株式会社Family Smile

Facebookページのネタ、考えるのは時間や手間がかかりますよね。

1年前、2年前あれば、他社の記事紹介でも「いいね!」がある程度集まっていましたが、最近厳しくなってきているように感じます。要は、オリジナルコンテンツ、ここにしかない情報、が必要なのです。

特に、BtoBはブログとの連携が基本になります。自社のコンテンツなしには盛り上げていくのもかなり難しいのです。

そんななか、コンテンツの質も高くFacebookページとの連動も秀逸なBtoB事例を見つけました。【接客業専門】コンサルティング 成田直人 のFacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例  プロモーション 【接客業専門】コンサルティング 成田直人/株式会社Family Smile カバー

▲リンク投稿はニュースフィードで表示されやすい

昔は投稿タイプのなかでも、画像の画面占有率が高く反応がよいと言われていました。そのためサイトやブログに誘導するときに、画像投稿にURLを貼って投稿するケースもよく見られました。

しかし、8月下旬にFacebookが行った投稿表示アルゴリズムのアップデートでは、URLが記載されている投稿を行う場合、画像投稿よりも記事の内容の一部が表示されるリンク投稿を優先表示すると発表しています。

つまり、サイトやブログへ誘導するときは基本的にリンク投稿にするべきなのです。

▲サイトやブログに誘導する文章
このページの投稿は文章が秀逸で、目に入ると思わず読んでしまい、どんどん引き込まれていきます。気づいたらブログ記事のURLをクリックしているのです。ポイントは見出しと導入文、URLへの誘導方法にあります。

①見出しと導入文
投稿文の文頭に記載されている文章が、読み手の「自分ゴト」になるような内容なのです。思わず自己投影したり、共感したりすることが書かれています。

facebook 活用 事例  プロモーション 【接客業専門】コンサルティング 成田直人/株式会社Family Smile リンク

②URLへの誘導方法
投稿文のなかで問題提起があり、答えがわからない状態でブログ記事に誘導されます。
絶妙なところで文章が切れていたり、「そこで私がしたアドバイスは?」「それは何か?続きは読んでからのお楽しみ(笑)」などと書かれていることで、自然とクリックが促されます。

facebook 活用 事例  プロモーション 【接客業専門】コンサルティング 成田直人/株式会社Family Smile 投稿


▲誘導した先の記事も評価の対象
ただこのFacebookページの場合は、見出しと導入文がブログ記事のタイトルと冒頭文を書いているだけ。元の記事自体が、人を引き込むような文章になっているのです。

要は、誘導した先のコンテンツ自体質が高いのです。

コンテンツの質の高さは問合せやサービス申し込み数の増加において、もちろん重要です。しかし、実はFacebookページ運用においても大きく影響してくるのです。

Facebookは投稿からリンクされた記事も、評価の対象にしています。投稿のリンクをクリックして、記事を見に行ったユーザーが
・どのくらいの時間でFacebookに戻ってくるか
・戻ってきた後に投稿に「いいね!」などの反応をしているか
などをチェックしていると言われています。

そして、リンク先のコンテンツがユーザーのニーズにこたえていると評価されれば、そのFacebookページの投稿はより多くの人に表示されるようになるのです。

▲投稿とリンク先記事の親和性
リンク先のコンテンツをきちんと読んでもらうには、投稿とリンク先の記事の親和性が高いほうがよいですよね。

そう考えると、このFacebookページの投稿のように記事の一部を投稿にそのまま記載するというのは直帰を防ぐという効果が期待できそうです。

▲Facebookページと、自社サイト/ブログを連動させた投稿を
投稿からリンクした先のコンテンツが重要であることは、本質的に変わりがないですが、その是非がダイレクトにFaceboookページの評価としてかえってくるとなると状況はよりシビアになります。

読み手に受けるオリジナルのコンテンツをきちんと開発し、Facebookと連動させていくことが重要なのです。


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小山昇の経営者コミュニティ(KMC)/株式会社武蔵野

中小企業に経営コンサルティングを行っている、株式会社武蔵野のFacebookページです。経営者向けのコンテンツを発信しており、ファン2万人余りの規模の投稿には、毎回400~600件の「いいね!」や2桁のシェアが集まっており、とても盛り上がっています。正直、テキストのみの投稿でも、こんなに反応率が高いページは珍しいです。

今回は、そんな小山昇の経営者コミュニティ(KMC)のFacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション 小山昇の経営者コミュニティ(KMC)/株式会社武蔵野 TOP


▲Facebook上でも無理のない『読み切り』コンテンツ
Facebookページの投稿は、読みやすく、内容がしっかり頭に入るボリュームのものが、読み手に喜ばれます。なぜなら、すき間時間などにニュースフィードを流し読みしているような状態で見ているケースが多いからです。

このページの投稿は、毎回1テーマで読み切りタイプの内容になっています。一度に色々なことを伝えても、かえって印象が薄くなってしまいます。読み手は読書をするときのように「しっかり読む体制」でFacebookを見ているわけではないのです。そう言った意味でもこのページの投稿は、まさにFacebook上で読み切るにはちょうどいいボリューム感になっているのです。

facebook 活用 事例 プロモーション 小山昇の経営者コミュニティ(KMC)/株式会社武蔵野


そして、いつも冒頭に、その投稿のテーマを記載しています。これも、色々な投稿が流れているニュースフィードにおいて、読み手の注意をひくために一役買っているのではないでしょうか。


▲宣伝にもなり、ネタもつくりやすい投稿作成のポイント
このページの投稿は、メルマガや書籍のコンテンツから作成されているものがほとんどです。

facebook 活用 事例 プロモーション 小山昇の経営者コミュニティ(KMC)/株式会社武蔵野 宣伝

ポイントは以下2つです。

投稿の最後に引用元として、メルマガや書籍を宣伝
投稿の最後に元ネタとしてメルマガや書籍を紹介し、該当ページへ誘導しています。メルマガや書籍の内容を小出しにすることで、その内容に期待感を持たせることができるうえ、自然なかたち(いかにも宣伝という印象をうけない)で宣伝することができるのです。

効率的に投稿づくりが行える
Facebookページを運営していて、一番苦労するのは、質の高いコンテンツを継続的に作っていくことではないでしょうか。だからこそ、こうやって既存のコンテンツを上手く活用するということは非常に重要です。効率的に質の高い投稿が作れますね。


▲コンテンツの軸はターゲット
このページで発信している情報は、実はビジネスの話だけじゃないのです。子どもや身辺整理の話なども出てきます。投稿の反応を見ていると、沢山の「いいね!」やシェア、コメントが集まっているのです。

facebook 活用 事例 プロモーション 小山昇の経営者コミュニティ(KMC)/株式会社武蔵野 テーマ


つまり、ターゲットであるファンのニーズをしっかり把握し、受けるコンテンツを投稿できているということです。話題にしているジャンルの幅は広くても、あくまでも中小企業の経営者を軸にした内容になっているのですね。


▲学びコンテンツは広く多くの人に届く
学びが得られる内容は「役立った」「人に教えたい」という気持ちからシェアされたり、保存の機能としてシェアされる傾向にあります。

実際に、このページではどの投稿にも2桁以上のシェアが集まっています。学びが得られるタイプのページの中でも、この数は多い方です。

なぜでしょう。それは、シェアする本人にとって「自分が読んでいる」ことを他人に伝えたくなるような内容だからです。シェアする人の自己表現の材料として好まれるような話題なのです。

ただ単に「役立つ」だけでなく、他の人に自分がその投稿を読んでいることを言いたくなるような内容かどうか、を視野に入れて投稿を考えてみるとよいでしょう。

そうすればシェアによって、多くのリーチが稼げ、ファンの増加にもつながるのです。


このページの投稿は、内容だけでなく見せ方などコンテンツとして優れています。内容も気づきや学びが得られるのはもちろんですが、Facebookページの運用という点でも得るものが多いページですね。


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