facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ぐるなび(Gourmet Navigator Inc.)/株式会社ぐるなび

「おごって」とお願いできるアプリ『おねだ~りん』に、友達の「いいね!」したお店が一覧で見れる『myコネクト』。どちらもぐるなび利用と来店促進につながりそうな内容です。ぐるなび(Gourmet Navigator Inc.)のfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション ぐるなび おねだ~りん

▲おねだりアプリでサイト利用を促進
facebook上の友達に「おごって!」とおねだりができるアプリ『おねだ~りん』。使い方については上のキャプチャを見ていただくとして(笑)ポイントをいくつか紹介します。

活用 事例 プロモーション ぐるなび 店舗選び

●ぐるなび利用促進
おごってほしいお店記入ページには①ぐるなび店舗検索②おすすめ店舗ページ、への導線が用意されています。
②についてはぐるなびが行っているFacebookページの製作・運用代行サービス(※)を受けた店舗が表示されている様子。※ぐるなび店舗ページに誘導する誘導するウェルカムページの設置なども行っている。詳細はこちら

そして、お店のURLを記入するとおごってほしいお店を送り先の友人とも共有できます。

●プレゼントキャンペーンでアプリ自体の利用促進
おねだりアプリを使用すると、プレゼント抽選に応募できます。アプリを使えば使うほどプレゼント当選確率もアップするようになっており、複数回の利用を促進。

●遊び要素を入れて気軽さを演出
「断られても当たり前!」というキャッチコピーや「"おねだり"はいまや「元気?」と同じような挨拶のひとつ(笑)」というリード文が、気軽に使える雰囲気を醸し出しています。

メッセージは定型文とフリー記入欄があるのですが、定型文のタイプは、ツンデレ・ハッキリ物申す・むちゃくちゃ・甘えたふう、などがありそれぞれユーモアがきいています。

また、週一回たくさんお断りされた人ランキングの発表もしていたりと、お断りされること自体も楽しめる内容になっています。


facebook 活用 事例 プロモーション ぐるなび myコネクト

▲友達の「いいね!」データからぐるなび利用を促進
ぐるなび会員限定のfacebook連携機能『myコネクト』。友達が「いいね!」したぐるなび掲載店がわかります。

友達が「いいね!」した順にお店が表示されたり、近々誕生日の友達とその友達の「いいね!」しているお店をあわせて表示し、そのお店での誕生日お祝いをすすめてくる機能があります。

人によって「いいね!」の基準が違うとはいえ、いちいち本人に聞かなくとも友達がおすすめするお店を探すことができるという意味で便利かも。

facebook 活用 事例 プロモーション ぐるなび エリア別情報


▲エリア別情報発信
ぐるなびでは、エリア別にfacebookページを設けています。そのエリアfacebookページの最新投稿が一覧で表示されているページタブがあり、ぐるなび加盟店舗情報をはじめとした地域の情報が確認できます。

どこも人気のエリアなので、それなりにニーズがありそう。各エリアのfacebookページへ誘導しファンを増加させているようです。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。