facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

株式会社スカイアークシステム

BtoB企業のFacebookページで、キャラクターを通して広く色々な人とコミュニケーションをとり、着実に会社の実ファンを増やしている様子が見て取れます。反応率は高い時で4%超え!北海道帯広に本社があるWebインテグレーター企業、スカイアークシステムのFacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション 株式会社スカイアークシステム



▲まずは広く色々な人に本当のファンになってもらう
CMSインテグレーションを行っている会社なのですが、FacebookページではITに関心のないユーザも広く集めているようです。
顧客開拓だけでなく、採用にもFacebookページを活用していることもありますが、まずは顧客化しなそうなユーザも含めたくさん集めてファンになってもらっている印象を受けます。

facebook 活用 事例 プロモーション 株式会社スカイアークシステム 広告


広告は一見何の会社だかわからないクリエイティブで、キャラクターであるそらちゃん前面押しになっています。かわいい!ということもありデザイン的にも目をひきますよね。
そして説明文には「ITに興味のない方でも楽しめます」の一言があり、広告でユーザーを(ITという分野で)絞り込まないような内容になっています。

最近よくスカイアークシステムのFacebook広告を見かけるようになったなと感じていたのですが、どうやらファン数も5月中ごろから順調に伸びていたようですね。(引用元はこちら)

facebook 活用 事例 プロモーション 株式会社スカイアークシステム アクセス解析

▲会社を好きになってもらう
投稿内容は主に、会社のなかの様子や旬な(季節の)話、そしてサービス宣伝です。前者2項目は自社の実ファンになってもらう効果がありそうな投稿になっています。

facebook 活用 事例 プロモーション 株式会社スカイアークシステム 福利厚生 制度


①会社のなかの様子…まずは自社を知ってもらい、好きになってもらう
20時退社制度、おかし部、MVP、おそうじについて等、ユニークな福利厚生・各種制度や社内ルールを紹介。
なぜその制度があるのかという説明から、理念や想い、会社の雰囲気が伝わってきます。実際いいね!やコメントもついていますね。

②旬な(季節の)話…コミュニケーションをしかけて盛り上げる
母の日や金環日食、風呂の日など、旬の話題やシーズナルのネタから話を膨らませています。ファンとコミュニケーションを取るきっかけづくりになっていますね。

facebook 活用 事例 プロモーション 株式会社スカイアークシステム 旬

いいね!切り番のお祝いもしていました。切り番直前の前ふりもかわいくて好感を持ちます。
facebook 活用 事例 プロモーション 株式会社スカイアークシステム 切り番


▲サービス宣伝の話を身近な話題におきかえる
Movable TypeやSalesforceのCMSなど、サービスの宣伝情報も発信。
Salesforceの最新CMSを紹介しているときは「そらちゃんが食事しに行ったとき」という設定でわかりやすくCMSを解説。
広告でITという分野に絞り込まずにユーザーを引っ張ってきていることもあり、サービス宣伝も身近な話に例えてユーザーの興味を惹くように工夫している点が◎です。
そらちゃんのキャラクター画像もしっかり用意しているあたり手が込んでいるなと感じます。

facebook 活用 事例 プロモーション 株式会社スカイアークシステム 宣伝

サービス宣伝の投稿でも、コミュニケーションのきっかけになるような投稿や共感を呼ぶ会社のなかの様子や旬な(季節の)話といった他の投稿に負けずいいね!がついているあたり、ファンとの関係性が築けている証拠ではないでしょうか。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。