facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

顧問弁護士SOS 谷原 誠/みらい総合法律事務所

弁護士さんのページですが、毎回の投稿でいいね!やコメント、シェアなどが2.5~3%くらいと反応率が高い!内容が内容だけに「いいね!」の意味も「役に立つ!」「勉強になった!」「わかった!」の意味かもしれません。

投稿やページに用意しているコンテンツも非常によくできていてそれこそ「勉強になった!」と思います。顧問弁護士SOS 谷原 誠のFacebookページをご紹介します。

▲使える!フリーテンプレを用意&活用
Facebookは投稿した情報が流れてしまうフロー型のメディアとも言われますが、Facebookページにはコンテンツをストックすることもできます。このページでは、このフローの特性とストックの特性をうまく連動させて使い分けています。

facebook 活用 事例 プロモーション 顧問弁護士SOS 谷原 誠

まず、Facebookページのタブアプリには『今すぐ使える書式集』という契約書や内容証明の12つのテンプレをダウンロードできるページが設置されています。ちなみに、ダウンロードはファンにならないとできないので、ファンを増やすという点でも一役買っているのです。

一方で、投稿では債務回収や契約条項、契約書作成などにまつわるお役立ち情報を発信しています。この投稿のポイントは2点です。
①書式集に誘導している
②画像を使って解説している


①これは先ほどのFacebookページに用意したコンテンツへの誘導です。ユーザーにとってはFacebook内でスムーズにダウンロードまで完結することができ、Facebookページにとっては訪れる回数が多いとエッジランクが上がります。

また、誘導した先のページにはきちんと問い合わせ情報まで記載されているあたり、抜け目がないですよね。
しかも、ページに訪れてもらえば取扱い業務、書籍一覧、弁護士紹介、問い合わせなどのページもあるため、サイトに訪れてもらっているのとなんら変わらないのです。

facebook 活用 事例 プロモーション 顧問弁護士SOS 谷原 誠 ページ


②毎回画像に投稿内で説明していることの概要と、「顧問弁護士SOS」というタイトル、そしてURLが記載されています。

) facebook 活用 事例 プロモーション 顧問弁護士SOS 谷原 誠 テンプレ

まず、概要を記載することによって内容がわかりやすく、投稿の「...続きを読む」を押さずとも把握することができます
そして、タイトルは毎回見てもらうことによってファンのニーズが顕在化した際にすぐに想起してもらえるようになる効果があります。


▲タイムリーに事件を解説して潜在層にも対応
ニュースになったような事件を事例にして、弁護士の視点で解説を加えた投稿をしています。
これは潜在層にも役立つコンテンツであると同時に、潜在層・顕在層ともに信頼してもらえるような要素を持ったコンテンツになっています。

facebook 活用 事例 プロモーション 顧問弁護士SOS 谷原 誠  事件


前章で取り上げたような具体的な書類の書き方は、今必要な人というかなり限られた人向けの投稿であるぶん、こういった誰でも読んで理解し意味が感じられるようなコラムは、潜在層との関係性構築に有効です。

また、解説をするなかで知識の豊富さや考え方を提示できるため信頼感の獲得につながるのです。


投稿内容のバランス、ストック型コンテンツの活用など、ページ全体で非常にバランスが良く、実際役立つ情報が沢山載っている(≒コンテンツの質が高い)ので、ファン数1万超えというページの規模感や反応率の高さにも納得できるページですね。



★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。