facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

アンダーアーマーFANS/株式会社 スポーツシーブイ

千葉県にあるユニフォームやスポーツ用品販売の会社が有名ブランドアンダーアーマーのファンページを運用。
ウォールの反応率も1.5%超えが多く、コメントも盛り上がり、日のファン獲得数も30~40件。これはブランドのパワーだけでなく、運営者の想いがあってこそかと。その『想い』が伝わるfacebookページに、ブランドのリアルファンが集まり、交流できる場となっているアンダーアーマーFANSのfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション アンダーアーマー

▲運営者のブランドへの想い
基本情報に「アンダーアーマーに惚れ込んだスポーツ店主と一緒にアンダーアーマーの魅力について語り合いましょう。」と記載していたり、投稿等からもアンダーアーマーを本当に好きなんだなぁと感じるシーンが見受けられます。
Facebookページでは『UA Story』という、アンダーアーマーができ日本に入っていくるまでの歴史を語っているページまで設けられています。

▲投稿フォトコンテストで共有されるファンの想い
アンダーアーマーの商品と、投稿者の身体の一部が一緒に写っている写真をコメント付きでウォールに投稿(一人で何回投稿してもOK)。ベストフォト賞に選ばれた場合(1名)はオリジナルの「I WILL」ネックストラップ(関係者等しか持っていないレアもの)がもらえる、というもの。

選考基準は『いいね!』数やコメントの量と質、運営者の心にドーンと響くかということ。5月末に実施したコンテストのようですが、選考発表は8月上旬で結局1名に絞り切れず3名にプレゼントするという結果に。それにしてもファンのコメントはアンダーアーマーに対する愛着や憧れが伝わってくるがコメントが多かったです。

facebook 活用 事例 プロモーション アンダーアーマー プレゼント

▲ファンになることによるインセンティブを明記
welcomeページでは、ファンになることで得られるインセンティブが一覧になっており、『いいね!』を促しています。(キャプチャ左上のエリア。キャプチャ右はプレゼントのページ)

facebook 活用 事例 プロモーション アンダーアーマー 商品

▲商品プロモーション
商品一覧ページが存在し、楽天にリンクしています。ちなみに使用アプリはHivelo Social Apps。もちろんウォールでも随時(新商品や父の日などのシーズナルにちなんだ)商品紹介を行っています。ウォールで商品宣伝の投稿をしても反応率が高いあたり、コアなファンが多いんだなと再確認させられます。

最後に、
このfacebookページはfacebookで得た情報やつながりをうまく活かした事例です。
facebook上でつながった運営者とファンが、facebookのメッセージのやり取りで見積りからデザインイメージの作成まで行ったチームポロの話や、他のfacebookページで話題になっていたプロテインの日米価格差について調べたことをノート機能を使って解説していたりしていました。

おそらくこの紹介記事をよりも実際にコミュニケーションが活発に行われているウォールを見ていただいたほうが雰囲気はつかめるかと思います。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。