facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Cinema's by Shochiku/松竹株式会社

国際的なファン同士のコミュニケーションプラットフォームの構築や、劇場と連携した投稿など色々な企画を展開中!松竹のfacebookページをご紹介!

facebook 活用 事例 プロモーション Cinema's by Shochiku 松竹 ARIGATO

▲世界を超えて映画の話で盛り上がる
松竹のfacebookページは、多言語対応のQ&Aサービス「ARIGATO」(OKWaveが運営する世界のユーザーを対象したFacebookアカウント連携Q&Aサービス)を導入しています。

9月9日のリリースによると「ファン同士で教えあうQ&Aを軸にしたコミュニティが拡大することで、作品に対するバイラル効果や、顧客エンゲージメント(顧客との絆)、国際的ファンコミュニティの普及などが期待できます。」とのことです。

facebook 活用 事例 プロモーション Cinema's by Shochiku 松竹 アントキノイノチ

▲感謝の言葉投稿で試写会に招待
上記に取り上げた「ARIGATO」を活用したキャンペーン。映画『アントキノイノチ』にちなんで「生きていること」への“感謝”メッセージを「ARIGATO」に投稿した人のなかから35組70名を試写会に招待するというもの。内容が感動系だけに、他のユーザーの投稿に対してコメントする人なども見受けられました。

facebook 活用 事例 プロモーション Cinema's by Shochiku 松竹 映画大好き!

▲自分のアイコンとコメントが劇場で流れる!
自分の好きな映画名とコメントを投稿すると、抽選で100名分の投稿内容がMOVIX劇場の映画上映前に流れるという『映画大好き!キャンペーン』。記入時にアンケートもとっています。

気になる映画があって観に行くか迷っている場合の後押しになるとよいですね。

▲キャンペーン参加権付与で『いいね!』を獲得
『いいね!』のあとにアントキノイノチ前売り券応募フォームが現れプレゼントキャンペーンに参加できます。
また、上記の『映画大好き!キャンペーン』も、『アントキノイノチ投稿キャンペーン』も『いいね!』をしないと参加できないようになっています。

facebook 活用 事例 プロモーション Cinema's by Shochiku 松竹 検定

▲検定で拡散
よくある検定コンテンツ。診断結果をウォール投稿でシェアできます

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

御礼

掲載ありがとうございました。引き続き宜しくお願いいたします。

cobataka | URL | 2011-11-01(Tue)10:08 [編集]


Re: 御礼

cobatakaさま
ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。励みになります。他にはない取り組みをされていたので勉強になりました。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

fbsample | URL | 2011-11-02(Wed)07:37 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。