facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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中古車情報なら「車選び.com」 kurumaerabi.com/株式会社ファブリカコミュニケーションズ

中古車検索サイト広告の付加価値として店舗のfacebookページ支援を行っています。ファン数4万超えで自社ページでもソーシャルな取り組みを行っている車選び.comをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション OPTIMIST

▲facebookページを活用した広告主へのサービス
「車選び.com」に在庫車両を広告掲載すると、広告主(店舗)のfacebookページにも在庫情報のページが作成され、ウォールにも新着情報としてアップされるというプラスアルファのサービスを追加料金なしで行っています。しかも自動なので広告主(店舗)側の手間が一切なし。
※参考事例:OPTIMISTのfacebookページ

ポイントは以下それぞれの機能に対して媒体側もメリットがあるところ。
●広告主(店舗)のfacebookページ内に自動で
①在庫情報ページが生成される。
②在庫車(情報)がウォール投稿される。

●上記に対し媒体(車選び.com)側は
①広告経由の問い合わせ獲得機会が拡大。←在庫情報ページの先(上キャプチャ右)ページは車選び.comのドメイン配下
②自社媒体の認知促進&利用増加に役立つ。←広告主(店舗)のfacebookページウォール投稿からは「車選び.com」サイトへ直リンクが貼られている。(下キャプチャ)

facebook 活用 事例 プロモーション OPTIMIST ウォール

リリース情報では「facebookの機能を更に活かせば、既存顧客や“将来の顧客”とのコミュニケーションを一層深める事も可能」と店舗へのfacebookページ運用をすすめており、facebookページ制作代行も行っているということです。

facebook 活用 事例 プロモーション 車選び.com くるまうらない

▲くるまうらないでファン獲得&拡散
ここからが「車選び.com」自体のfacebookページの話になります。くるま「占い」と「売らない?」をかけた「くるまうらない」。見た目の緩さもなかなか素敵です。自分の名前を入力してボタンを押すだけで、車にたとえてくれるコンテンツ。デフォルトでウォール投稿の許可チェックが入っています。試すには『いいね!』が必要です。

facebook 活用 事例 プロモーション 車選び.com コレクション

▲車好きの興味をあおってファン獲得
『Vintage Car Gallery』『Super Car Gallery』『Camping Car Gallery』は『いいね!』しないと見れません。内容的に車好きなら見たくなるのかなというコンテンツ。もちろん個々の写真は車選び.comの商品紹介ページに飛びます。

facebook 活用 事例 プロモーション 車選び.com 

▲サイトとの連携
Facebookやtwitterで、広告の中古車についてコメントするとTOPページに反映される仕組みになっています。以前はソーシャル用のTOPページがあったようなのですが、現在はページが存在しないので通常TOPページに組みこんだようですね。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


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