facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マジョリカ マジョルカ  公式ファンページ/株式会社資生堂

マジョリカマジョルカでは何らかのキャンペーンをWebサイト上でやっていることが多く、ソーシャルメディアも複数活用しています。なのでfacebook限定のコンテンツというよりは、一つのコンテンツをfacebookページ「でも」展開しているという状況です。
資生堂ブランドのなかでは最初に開設したFacebook日本版公式ファンページマジョリカ マジョルカのfacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション マジョリカマジョルカ  資生堂 ust

▲メイクアップ番組のUSTREAMでライブ配信で商品プロモーション
マジョリカ マジョルカの専属メイクアップアーティストがメイクの秘密のテクニックを公開する無料動画中継番組を1・2月と5・6月に配信していました。facebook(twitterもですが)からの視聴者の質問にリアルタイムで回答するということで積極的にコメントや質問を受け付けています。

facebook 活用 事例 プロモーション マジョリカマジョルカ  資生堂 投票

▲テーマ別投票で商品紹介
「この夏を涼しく過ごせそうな色は?」など季節にあわせたテーマで商品に投票。投票時にウォール投稿するか否かの選択が可能です。ちなみに使用アプリはFan Appzです。

facebook 活用 事例 プロモーション マジョリカマジョルカ  資生堂 プレゼント

▲『いいね!』でプレゼント応募が可能に
秘密のキーワードを特設サイトに入力して応募すると特製ハイヒールブローチが当たるキャンペーン。キーワードはfacebookページで『いいね!』をするか、リーフレットの裏表紙でしか知ることができません。

facebook 活用 事例 プロモーション マジョリカマジョルカ  資生堂 英語

▲英語対応でファンを増やす
現在ファン数が1万件を超えていますが、ウォールを見ると日本語以外のコメントもチラホラ。ウォールへの投稿内容は英語対応がされており、『→In English』以下のURLを押すと英語で同内容が記載されたページへ飛ぶようになっています。

海外展開をしているもしくは、海外の人がターゲットの場合は、多言語対応して海外のユーザーをうまく巻きこむとファン数をグッと増やすことができそうですね。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。