facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

オニザキコーポレーション | ひらけ〜っ、ごま!/株式会社オニザキコーポレーション

ユーザーに『いいね!』も、シェアもウォール投稿もしてほしい!と思っても、プレゼントキャンペーンであれもこれもユーザーにお願いしてしまうとハードルが高くなって参加者数が伸び悩むかも…という懸念が生じた際にちょっと参考になりそうな事例。オニザキコーポレーション | ひらけ〜っ、ごま!のfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション オニザキコーポレーションwelcome

▲『いいね!』でごまライダーがやってくる!
Welcomeページでは、遠くで“ブォン、ブォン”という音がするという画像が表示され興味をそそり「ごまのオニザキのごまライダーを応援しよう!」と矢印が『いいね!』をすすめています。

『いいね!』を押すとごまライダーが「応援ありがとうです」と手前までやってきます。
・背景は日中と夜で時間帯にあわせた色に空が染まる。
・ごまライダーの乗り物が『いいね!』の数で変わる。
というひとひねりにちょっとした遊びゴコロを感じます。

facebook 活用 事例 プロモーション オニザキコーポレーション プレゼント

▲1アクション1インセンティブ +α で『いいね!』&拡散&投稿促進
①『いいね!』するだけで応募者全員につきごま白 1袋をプレゼントというfacebook限定のキャンペーン。
②さらにもう1アクション、シェアをするとセサミバー1本もプレゼントしてくれる。
③そして、食べた感想やごまを使った料理の写真やレシピをウォールに投稿してくださいとお願いしているものの、こちらは任意参加となっています。

あれもこれも一度にお願いするのではなく、参加ハードルは低く2つめ以降のお願いは選択可能なところと、投稿については強制的な印象を受けないあたりが良いですね。

facebook 活用 事例 プロモーション オニザキコーポレーション レシピ

▲facebookからメルマガ会員・個人情報取得
ページタブがデフォルトで隠れてしまっている&ラベルが「policy」になっているので気付きにくくて勿体ないのですが、メールマガジンに登録するとレシピがダウンロードできます。また、カタログ請求もfacebook内のフォームから直接行えるようになっていました。

▲ウォールでレシピ紹介
サイトに掲載されているごま料理を投稿していっています。販促になるだけでなく、プレゼント応募したユーザーが再度ページに訪れるきっかけにもなりそう。

ちなみに、このページは途中からキャラクターからの情報発信に切り替えたようです。最近ではウォール投稿文に「今日も快速!ごまライダーです。」の挨拶にはじまり「ブォン、ブォン!ひらけ~、ごま!」に終わるという型が出来てきた様子。生産工場への潜入レポートもはじまり、今後の展開が楽しみです。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。