facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

SHARP シャープ株式会社

プロモーションに終始するのではなく、facebookユーザーにとって実用的な側面があるアプリ。プロモーション用アプリが乱立するなかで、差別化をはかるひとつの方法ですね。SHARPのfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション SHARP シャープ株式会社

▲疑似AQUOS画面で動画を観るアプリ
自分もしくは友達が『いいね!』したり、シェアしている動画をまとめてチェックできるfacebookアプリ。動画再生画面の枠がAQUOSになっています。

◎大まかに、できることは以下3点(抜粋)
1. 友だちの「いいね!」動画をまとめてチェック
2. 好きな動画でオリジナル動画リストを作成
3. 友だち「いいね!」動画ランキングが見れる

◎で、このアプリのポイントは以下2点
①facebookユーザーにとって実用的
②自分のぶんだけで完結しない

①は、プロモーションに終始せず、アプリの機能単体でみても有用性があるということろ。もしこのアプリがSHARPではなく、個人で開発したフリーアプリだったとしても(良く動画を見ている人であれば)使う人がいそうな内容だということです。

②は、人と人の関係性の中に入っていける仕組み。自分だけでなく友達の『いいね!』動画をチェックできたり、友達をアプリに誘えば動画ランキングも共有できるというところです。

確か自分が『いいね!』したfacebookページを一覧にするアプリを(ファン獲得のためか)無料提供しているfacebookページもあったと記憶しています。それはユーザーにとって実用的(ポイント①)ですが自分のみで完結します。それに比べると、このSHARPのアプリは巻き込み力を備えているといえます。

facebook 活用 事例 プロモーション SHARP シャープ株式会社 画面

◎実際に使ってみて…詳細など
・ファンを獲得
まず、想定どおりですがこのアプリは『いいね!』しないと使えません。

・ウォール投稿を促進
アプリを立ち上げるとさっそくシェアを求めてきます。スキップも可能。

facebook 活用 事例 プロモーション SHARP シャープ株式会社 アプリ

・アプリへの友達招待促進
友達の動画を見ているとアプリへの招待をすすめてきます。友達を検索できないのが残念です。

facebook 活用 事例 プロモーション SHARP シャープ株式会社 アプリ ランキング

・疑似AQUOS画面
AQUOS画面上で動画再生されているように見える画像になっています。また、背景だけでなくAQUOSの色を選択できるという機能があり、このあたりで商品との関係性を感じました。

プロモーションアプリを企画するときに商品サービスドリブンではなく、まずはフェイスブックユーザーに役立つアプリを考えて、それから商品サービスと関係づけるという発想で考えてみるというのも良さそうですね。



★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。