facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

プラザ/PLAZA/株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー

一回使って終わりなアプリではなく、クリスマスまでの間楽しみながら毎日アクセスしたくなるアプリ!プラザ/PLAZAのfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション プラザ PLAZA

▲複数の条件や機能が相乗効果を生み出しているアプリ
クリスマスを迎えるまでの4週間を楽しく過ごす『クリスマス アドベント カレンダー』
内容は毎日カレンダーをめくるとクイズやプレゼント、クリスマス商品情報が現れ、アプリを使うごとにプレゼント応募に必要なポイントが貯まるというもの。

ポイントは以下3点
①継続的に毎日訪れる仕掛けがある
②送りたくなるクリスマスカードで拡散促進
③ちょっとしたゲーム感覚で楽しめる

アプリを使うほどにポイントがたまり、ポイントが多いほど高額ギフトカードのプレゼントに応募できるようになっています。この前提条件と各機能が絡みあい、①②③のような相乗効果がうまれるようになっています。

①カレンダーを当日めくるのと、過去分をめくるのではもらえるポイントが違います。高ポイントの獲得を目指そうと思ったら、毎日facebookページにきて当日めくらなければなりません。あと、後述するクリスマスカードも、カレンダーを連続で3日間めくると新しいデザインのカードがもらえます。

facebook 活用 事例 プロモーション プラザ PLAZA クリスマスカード

②クリスマスカードを友達に送れます。かわいいカードなので純粋に送りたくなるものなのです。が、クリスマスカードを送るとポイントがもらえるので、ポイント欲しさに送る人もいるかと。

facebook 活用 事例 プロモーション プラザ PLAZA カレンダー

③カレンダーはめくっていくと、下から絵が現れてきます。日にちによって、プレゼントがあったり、クイズがあったりとめくること自体が楽しみになるような仕掛けがあります。

facebook 活用 事例 プロモーション プラザ PLAZA CSR

▲ユーザーにも参加してもらうことで共感を呼ぶCSR
期間限定で「ハートフルクリスマスメッセージキャンペーン」を実施していました。『いいね!』1クリックでステッカーアートのクリスマスカードを1枚、闘病生活を送る小児病棟の子供達に届けることができるというもの。

『いいね!』を押したファンのコメントも掲載されているのですが、『いいね!』を押すだけで貢献でき心が暖まった様子がうかがえます。

▲商品紹介はウォールとノートで
ノートでは、バイヤーおススメの商品を宣伝。ウォールでは「PLAZAからのお知らせ」として定期的に商品情報を発信していました。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。