facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説



PageTop

豚とんびょうし/株式会社ゲッツ・インターナショナル

一店舗でファン数約900は多いほう&反応率も1%前後と高いほう。日経MJや日経レストランにも取り上げられていて、実際にfacebookページ経由の予約もあり効果が出ている様子。豚とんびょうしのfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション 豚とんびょうし

▲ブタキャラで絡みやすく
投稿文の最後に「ブヒッ!」を必ずつけるfacebook店長のブタ。かわいいアイコンも今はサンタ帽子かぶってますね。ユーモアを効かせたコメントが、ちゃんとファンの反応をよんでいます。

ウォールでは、外の景色付挨拶、メニュー写真、その他(お知らせ、ニュースなど)がだいたい同じくらいの割合で投稿されています。宣伝ばっかりではないところが◎ですね。

▲ウォールからの予約を促進
予約タブからも予約できるのですが、ウォールでも予約できる旨をアピールしています。今後予約の書き込みが増えていけば、ウォール自体が盛り上がりそうです。

facebook 活用 事例 プロモーション 豚とんびょうし KAUPON

▲KAUPON(カウポン)との連携
ちょっと話がそれますが、KAUPONが11月16日にFacebookページ上でもチケット販売できる出店店舗向けアプリの提供を開始していました。KAUPON出稿店舗は、追加費用なしにKAUPON掲載チケットをそのまま店舗Facebookページに表示することができる、ということでこのページにもタブが設けられています。

facebook 活用 事例 プロモーション 豚とんびょうし ファン数

ちなみに、このリリースがあった日にKAUPONで『KAUPONリニューアル&Facebookページ「いいね!」1万人突破記念!50名様に500円分のAmazonギフト券プレゼント!』をやっていて、(ウォールをみるかぎり)この豚とんびょうしも何らかの形で参加していた様子。Kauponからの流入が多かったのか、ファン獲得推移を見るとファンが40人ほど一気に増加していました。※データはUserLocalから引用

facebook 活用 事例 プロモーション 豚とんびょうし メニュー

▲メニュータブ
Menutab for Restaurantsを使ってメニュー表示をしています。このアプリは飲食店のfacebookページでたまに見かけます。

▲チェックインクーポンの発行
次回来店時に使える2割引クーポンを発行していました。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

