facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

@nifty/ニフティ株式会社

これはもう、やったもの勝ち!な『カバー画像プレゼント』。ファン数が一日で3,000以上伸びていますね~。@niftyのfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション 占い@nifty

▲このタイミングならでは!占い×カバー画像
2012年の占いと、最近搭載された新タイムライン用カバー画像プレゼント、今回のファン数爆発最大のポイントは両方旬なネタだったこと!カバー画像プレゼントは後発の企業が出てきそうな予感です。

facebook 活用 事例 プロモーション 占い@nifty 2

【使い方】
①『占う』ボタンを押し、好きな色を選びます。同じ星座の友達がランダムで表示されます。
②総合運・ラッキーアイテム・年間運勢チャート・2012年相性がいい星座の友達・占い師のアドバイスが表示されます。
③ウォール投稿をすると『開運カバー画像』がもらえます。ウォール投稿時の画像も大きいのでインパクトがありますね。
診断後は『占い@nifty』サイトへの導線が設けられています。

①②では友達が表示されているあたりがfacebookアプリらしいなとう印象を受けます。なお色の選択を変更しても、診断結果は変わらず。ただ何回か試しているとたまにアドバイス内容が変わることもありました。

facebook 活用 事例 プロモーション 占い@nifty ファン数推移

ファン数がすごい勢い(1日3,000以上)で伸びていますが、この後ファンとの関係をどうつないでいくのかが気になります。一旦このアプリでファン数を爆発的に伸ばし、後述するウォールでのniftyサイト記事紹介で流入数を増やすという流れを見ると、このfacebookページの役割はniftyサイトの利用者増加なのかなと。

facebook 活用 事例 プロモーション 占い@nifty ウォール

▲投稿時に写真添付で反応率を上げる
ウォールでは基本的にniftyサイトの記事を投稿しています。
記事内容が異なるので純粋な比較ができないのですが、画像はURL添付でのサムネイル画像よりも、写真が大きく表示される画像添付のほうが反応数が多いですね。画像が大きいほうが見栄えもよくインパクトがあります。

facebook 活用 事例 プロモーション 占い@nifty アンケート

▲カレンダープレゼントでfacebookページのコンテンツを募集
抽選で100名に2012年ニフティオリジナルカレンダー(卓上20部、壁掛け80部)が当たるfacebookページ限定のプレゼントキャンペーンを展開中。

応募フォームには「Facebookページで取り上げて欲しいトピックスや今後ニフティに期待するFacebookアプリ、関連サービスなどがありましたらお答えください。」と記載されています。(ただし回答必須項目ではありません)


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。