facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

JTB/株式会社ジェイティービー

facebookページの開設も比較的早期だった記憶です。ウォールの投稿内容が充実しており2011年日本語Facebook企業ページ エンゲージメント率ランキングでは11位にランキングされているJTBのfacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション  JTB ジェイティービー

▲フォーマットを活かしたwelcomeページ
今更言うまでもない気がしますが、まずJTBのfacebookページで印象的なのはこのwelcomeページのデザイン。フォーマットという制限がある状態を逆に活かした構成になっています。

▲多彩なコンテンツで賑わうウォール
色んなテーマのコンテンツを並行して投稿しているので、ここでいくつかご紹介します。写真投稿自体が反応を得やすいうえ、各コーナーを通して旅行先を紹介しており「ここ行きたい!」という気持ちを喚起しそうなコンテンツがズラリ。

facebook 活用 事例 プロモーション JTB ジェイティービー 感動 県

【47都道府県の感動シリーズ】
日本全国47都道府県の魅力を、各県のJTBスタッフ(名前付・時に顔出し)が紹介。感動の風景や感動の味などを投稿しており、過去に行ったことがあったり、出身が該当県だったりするユーザーであれば「これ知ってる!」「懐かしい」となり、コメントしたくなりそうなコンテンツ。「感動するさー沖縄県」「しんけん感動大分県」などタイトルの「感動」部分をはじめ、随所にが各地域の方言が使用されているのも◎

facebook 活用 事例 プロモーション 国当てクイズ 旅で一句

【国当てクイズ】
ある国の写真をアップし、ユーザーにどこの国かを問うコーナー。回答、つまりコメントが自然とつくコンテンツです。(キャプチャ左)

【旅で一句】
旅の写真とともに詠んだ俳句を紹介。ユーザーから「ここ(写真)はどこですか?」という質問が時折入っているようです。(キャプチャ右)

facebook 活用 事例 プロモーション うぃる旅

▲友達を巻き込む旅診断
友達と行き先をランダムに選んで記念撮影風の写真を作れる旅診断「うぃる旅」。プロフィール写真が、各写真の顔部分にハマります。

facebook 活用 事例 プロモーション JTB ジェイティービー ガクタビカフェ

▲リアル連動!ガクタビcafeで商品開発からプロモーションまで
卒業旅行や学生旅行の増える1月から3月にむけて、JTBでは学生旅行・卒業旅行向けお得価格のツアー商品を展開。それらに関連しfacebookページでは、学生とJTBが気軽におしゃべりできる場としてガクタビcafeを期間限定でオープンしています。

●リアルで学生との座談会(お茶会)を実施しています。その内容は2つ。
①商品開発:事前にFacebookのクエスチョンで集めたアンケートから、サンプルコースのフレームを作り、旅行商品を作る上での素材を組み合わせて一つのツアーをつくるワーク。
②先輩から旅の極意を伝授:ガクタビ先輩から直接話をきけるコーナー。

●オンラインではガクタビ先輩が旅の伝授をしています。
ガクタビ先輩の旅について、選んだ理由やおすすめ情報などの体験談が先輩の写真付きで紹介されています。

もちろん、タブページの最後にはガクタビ商品ページへの導線があります。リアルイベントからキャンペーン、体験談コンテンツなど様々なものを組み合わせてプロモーションを展開している様子です。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。