facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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Facebook年末年始グリーティングカード6事例まとめ

メッセージカードは友達間コミュニケーションの中で使用されるため、そもそもFacebookと親和性が高いですね。
企業のプロモーションに活用する際は①(送る側と送られた側の)記憶に残りやすい②複数回使ってもらえる、というメリットがあります。他方で、一人で完結する診断・検定アプリよりは利用までのハードルが高く、利用シーンも限られているというのが特徴です。

年末年始でいくつかグリーティングカードを見かけたのでまとめてご紹介します。

【Gap Japan/ギャップジャパン株式会社】
商品購入促進型の期間限定メッセージカード。

facebook 年末年始挨拶カード gap

ポイントは以下3点です。
①店舗での商品購入を促進
②facebookだけじゃないからターゲットに広くリーチ
③プレゼント抽選参加権でカード自体の利用を促進

①カードを送った人も送られた人もギフトボックス/ポーチの無料券がQRコードでもらえます。GAPでギフトを購入することを後押ししています。
②facebookやmixiとの写真連携も可能ですが、どちらのアカウントがなくともカード自体は作れるようになっています。
③カードを送った人は、Gapのアクセサリーアイテムが30名に当たるキャンペーンにも応募できます。

使い方詳細など過去記事を読む場合は⇒Gap Japan facebookページ 記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒Gap Japan facebookページ


【haco./株式会社フェリシモ】
こちらは2種類あります。両方とも『箱』に入った状態で相手のウォールに届くところが素敵。

facebook 年末年始挨拶カード haco 割引
商品購入促進型。カードというより割引券にメッセージを入れられる、と表現したほうが正しいです。500円の割引券がもらえるSELECT*TICKET。

facebook 年末年始挨拶カード haco ムービー
↑実用カード(正確には『カード』ではないのですがご紹介します)。複数枚の画像を音楽つきのムービーにできるというのがポイントの「haco.入りストーリー」。

使い方詳細など過去記事を読む場合は⇒haco. facebookページ 記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒haco. facebookページ


【日本生命保険相互会社】
各イベントごとに潜在顧客にリーチできるメッセージカード。

facebook 年末年始挨拶カード NISSAY
カードのタイトル入力タイプが「フリーワード」「クリスマス」「お正月」「結婚」「出産」。後者2つが特に保険を検討しそうなタイミングです。一応、カードのテンプレは入学や就職などのシーンでも使えそうなものが用意されていました。潜在顧客としてのfacebookページファンを集める入り口としては良さそうです。

友達指定でのカード送信(=友達のウォールへ投稿)だけでなく、自分から友達みんなへの挨拶(=自分のウォールへ投稿)としても利用できる点が他と違うところです。

この企業についての過去記事を読む場合は⇒日本生命保険相互会社 facebookページ 記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒日本生命保険相互会社 facebookページ


【キリン 午後の紅茶】
本格派実用カードアプリ!期間限定でプレゼント抽選応募権ももらえます。

facebook 活用 事例 プロモーション  年末年始挨拶カード キリン 午後の紅茶

これは、かなり本格的にメッセージカードとして使える機能が満載です。
①カードのテンプレが豊富&選びやすい
②送信日時指定ができる
③メッセージ記入時の自由度が高い
④途中設定変更可
⑤友達に紹介する機能つき
⑥期間限定でプレゼント抽選「ラッキーくじ」も送れる

ポイントはなんといっても以下のような自由度の高さや使い勝手の良さ。実用的に活用してもらえる内容になっています。
①カードは「シーンから選ぶ」「種類から選ぶ」「人気で選ぶ」、そして白紙から選べます。
③文字を打ち込むだけでなく、手書きすることもでき、スタンプなどのデコレーションもあります。すべて大きさやカラー(彩度や色みも調整可)も自由!
④送り先やテンプレが設定後のフェーズでも変更可能です。

この企業についての過去記事を読む場合は⇒キリン 午後の紅茶 facebookページ 記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒キリン 午後の紅茶 facebookページ


【プラザ/PLAZA/株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー】
これは、カード単品ではなくクリスマス用キャンペーンの一環としてのクリスマスカード。

facebook 活用 事例 プロモーション プラザ PLAZA クリスマスカード
プラザでは、クリスマスを迎えるまでの4週間を楽しく過ごす『クリスマス アドベント カレンダー』というキャンペーン(アプリ)を実施していました。
内容は毎日カレンダーをめくるとクイズやプレゼント、クリスマス商品情報が現れ、アプリを使うごとにプレゼント応募に必要なポイントが貯まるというもの。

そのアプリの一部で、かつこのキャンペーンを拡散する役割を担っていたのがこのカード。
カレンダーを連続で3日間めくると新しいデザインのカードがもらえるという仕掛けもありました。
ポイント欲しさにカードを送る人もいれば、新しいデザインのカード欲しさに毎日カレンダーをめくる人もいる、といったようにキャンペーン内の各機能が相互効果を産み、キャンペーンの利用を促進していた事例です。

使い方詳細など過去記事を読む場合は⇒プラザ/PLAZA facebookページ 記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒プラザ/PLAZA facebookページ


【American Express Japan (アメリカン・エキスプレス)】
自分だけのスノーマンをつくってシェアする楽しみ!

facebook 活用 事例 プロモーション 年末年始挨拶カード  American Express Japan (アメリカン・エキスプレス)

オリジナル・スノーマンを作って友達にシェアできる。作ること、シェアるすることを楽しむアプリです。
頭と身体のかたち、目・鼻・手などの部分や帽子・マフラーを選んで自分だけのスノーマンを楽しみながら作れる。つくったらウォールにシェアしてみんなに見てもらえることができます。

直接Facebookを見る場合は⇒American Express Japan facebookページ



最後に…
最近こんなスパム関連の記事を見たのでシェアします。この時期グリーティングカードに見せかけたスパムも出回っているようなのでご注意を!

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