facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説



PageTop

Jetstar Japan/ジェットスター航空

2012年のジェットスター・ジャパンの日本国内線就航にむけ、11年から広告出したり、フォトコンテストを開催したりしていたJetstar Japanのfacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション  Jetstar Japan ジェットスター航空

▲フォーマットをうまく使ったwelcomeページ
ジェットスター公式サイトへ誘導しているページですが、機体が横に広がっています。タブの名前もオーストラリア訛りの「グッダイ(Good day)」になっていますね。

facebook 活用 事例 プロモーション Jetstar Japan ジェットスター航空 日本列島スタージャンプの旅

▲頑張るかわいい女の子の姿で『いいね!』獲得
日本列島スタージャンプの旅ということで、ジェットスターガールが観光地をまわってスタージャンプの写真とコメントを投稿していきます。その際に獲得した『いいね!』の数で、ジェットスターガールの夕飯が決まるという企画。

ポイントは以下3点です。
①ファンの参加で次の展開が決まる
②『いいね!』で意志表明をお願いし、ページを盛り上げている
③人の心理を巧くついている

①『いいね!』数によって夕飯が決まる、ファンの意見からジェットスターガールに次に行く観光地を決めるなど、ファンとのコミュニケーションの中で次の展開が決まっていく仕組みになっています。

②ここでは、応援=『いいね!』、「ここに就航してほしいという気持ち」=『いいね!』の形で表現してください、と明示することで『いいね!』を促進しています。

facebook 活用 事例 プロモーション Jetstar Japan ジェットスター航空 投稿

③彼女の投稿を見ていると、頑張っている姿が伝わってきます。頑張っている人を応援してあげたくなるのが人の心理。そして、頑張っているのがかわいい女の子、ときたら『いいね!』したくなる気持ちもわかります。

facebook 活用 事例 プロモーション Jetstar Japan ジェットスター航空 セール

▲セール情報&スタージャンプ作品集投稿のウォール運用
ウォールはセール情報&スタージャンプ作品集が2大ネタ。その他は先に挙げた日本列島スタージャンプの旅と、採用情報が投稿されています。

・セール情報
結構頻度高く投稿されていますが、反応率が1.5%前後出ていたりします。うーん、破格だからかな…

・スタージャンプ作品集
日本とわかる名所や風景をバックにスタージャンプをした写真のコンテストを2011年に実施していました。(キャンペーンサイトはこちら)賞品は、ジェットスター国内線航空券1年分や、20,000円相当のバウチャーを毎週1名、合計9名という内容。

で、その時の写真をウォールで随時紹介しているようです。

facebook 活用 事例 プロモーション Jetstar Japan ジェットスター航空 バッジ

▲プロフィール写真用バッチ
ジェットスター日本国内線就航を記念したオリジナルバッチも作っていたようです。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

