facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説



PageTop

ホームスター(家庭用プラネタリウム)/株式会社セガトイズ

あと数日で期間限定の診断コンテンツが終了。ここ4週間のファン獲得状況もあわせて見てみました。ホームスター(家庭用プラネタリウム)のfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション ホームスター 家庭用プラネタリウム セガトイズ

▲facebook上でホームスターのスイッチON!
このwelcomeページ、『いいね!』をするとホームスターで星が投影されている画像に切り替わります。ちょっとした遊び心が素敵です。

facebook 活用 事例 プロモーション ホームスター 家庭用プラネタリウム セガトイズ 天体キャラクター診断

▲期間限定診断コンテンツでファンを獲得
11種類のタイプに判定される天体キャラクター診断。5つの質問に応えると自分の天体キャラクターを判定してくれ、星座のエピソード(神話)もついています。神話に基づきつつ、ちょっとふざけたキャラクターになっているところが◎

facebook 活用 事例 プロモーション ホームスター 家庭用プラネタリウム セガトイズ 推移

この診断は11年の12/22に始まったようですが、4週間での検定人数は約570人。ファンの推移をみると、後半『いいね!』解除もおきていたりと当然純増ではないのですが、400人くらいは伸びているというところでしょうか。1/22まで実施しているのでどこまでいけるのか気になるところです。(引用元はこちら)

▲星関連情報でファンとの関係を保つ
ウォールで発信している情報は大きく以下のようなテーマに分けられます。
・夜空の星(ふたご座流星群など)
・プラネタリウム紹介
・スター・ウォーズ(これはR2-D2型のホームスターが発売されている関係でテーマになっています)
星に興味のある人むけの情報を流しているようです。

facebook 活用 事例 プロモーション ホームスター プレゼント

▲いいね!3,000人記念プレゼントキャンペーン
過去にはいいね!3,000人記念としてお風呂で楽しめるホームスターアクアと、世界の星空が楽しめるホームスタートラベルをそれぞれ2名にプレゼントするキャンペーンを行っていたようです。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

