facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

エコール・クリオロ/エコール・クリオロ株式会社

反応率1%前後、高い時だと3%超え!私の記憶だと11年の前半にはすでにfacebookで広告出稿もしていた気がします。比較的早期から開設しているエコール・クリオロのfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション エコール・クリオロ welcome

▲welcomeページでメルアド取得
welcomeページでは、クーポン情報取得などを訴求しつつも、お店の紹介、シェフの受賞実績などを伝えています。メルマガの登録窓も用意されていますね。

facebook 活用 事例 プロモーション エコール・クリオロ ウォール

▲「写真×スイーツ」は強い!!
やっぱり最も反応率が高いのはスイーツの写真。直感的に『いいね!』がつきやすいですからね…季節にあわせて色々なスイーツを紹介しています。場合によっては英語対応している投稿もありました。

その他、ウォールでは以下のような内容の投稿が見られます。
・お役立ち情報(「ケーキを美味しく食べる方法」など)をはじめとしたブログコンテンツの引用
・制作工程の写真
・授業風景
そして、『飴細工の授業中に起こった大事件!』というタイトルの仕掛け動画なんかもアップされていました。シェアが18件と多め(他は1桁のケースが目立つ)で、「何これ?」といった驚きのコメント等でファンとお店の間にコミュニケーションが生まれていました。こういった遊び心も大切ですね。

facebook 活用 事例 プロモーション エコール・クリオロ 大人向けのラボ(工房)見学

▲リアルイベントで話題作り&拡散
大人向けのラボ(工房)見学という、つくっているものをの試食したり、シェフとお話できるイベントを開催。これ、ポイントは参加と応募の『条件』です。

・参加条件…工場見学の間にtwitterかfacebookで感想や状況、写真の投稿を2回以上行う。
・応募条件…twitterかfacebookで一番素敵なメッセージ、工場見学に参加したいという意思が伝わるメッセージを書く。

広告宣伝文ではなく、実体験を通したお客様目線のコメントを参加者のまわりの人に届けることができる仕組み。たとえこの条件がなくとも、参加できた人は自然とファン度が高まり、今後もまわりにお店を宣伝してくれるようになる効果も期待できますね。

もちろん当日の様子はウォールやアルバムにアップされていました。

facebook 活用 事例 プロモーション エコール・クリオロ 懸賞

▲懸賞やクーポンで『いいね!』を獲得
バレンタインにちなんでチョコレートの懸賞を行ったり、来店時に使えるクーポン券を発行したりしています。

facebook 活用 事例 プロモーション エコール・クリオロ 楽天

▲ECサイトへの誘導
楽天ページへの導線も用意されています。fecebookページの活用度が高い事例ですね。



★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。