facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

星野歯科駒沢クリニック

歯科のfacebookページは、病院・治療院系のなかではファン数が多いジャンルです。ただし、自動更新などではなくちゃんと運用していて、かつ反応もそれなりにあるページは稀。ということで、そんな希有な星野歯科駒沢クリニックのfacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション 星野歯科駒沢クリニック キャンペーン

▲キャンペーン告知をしながらファン数増加
『いいね!』で矯正がモニター価格になるキャンペーンを実施中。モニターは当然ながら写真の公開や感想文の提出がありますが、金額的にはかなりお得です。いいね!でのクーポン表示等は企業だとよく使われる手法ですが、歯科だと新しく感じるのは私だけでしょうか。

▲ウォール運用で信頼性アップ
ウォール運用のポイントは①院内が見える②専門的話題で技術力を伝える、の2点です。

facebook 活用 事例 プロモーション 星野歯科駒沢クリニック スタッフ

①院内が見える
・スタッフの誕生会とそのお礼がえし(どうやら手作りお菓子が恒例らしい)
・患者さんからいただいたもの
・スタッフ紹介
・忘年会、送別会の様子
など、スタッフ同士の関係が良いこと、雰囲気、お客さんから信頼されていることが伝わってきます。

facebook 活用 事例 プロモーション 星野歯科駒沢クリニック 実績

②専門的話題で技術力を伝える
・研修会参加や韓国のインプラントメーカー工場視察、シンガポールでの講演会登壇の様子
・新システム導入
・治療実績のグラフと考察(この内容を公開しているのは驚きでした。今は安定しているもののインプラント脱落の話まで記載してあり、逆に信頼感を得ています)
などを通して、専門性の高さやその分野で先進的なポジションにいることなどが伝わってきます。

facebook 活用 事例 プロモーション 星野歯科駒沢クリニック クエスチョン

あとはクエスチョンも活用していました。64票も回答が集まっていますね。ウォールできちんと内容フィードバックもしています。

facebook 活用 事例 プロモーション 星野歯科駒沢クリニック 医院紹介

▲医院紹介
医院紹介のタブもあります。が、注目すべきは左ナビゲーションの概要のところ(赤枠内)。きちんと住所と連絡先が常に見える個所に記載されていますね。これ病院もそうですが店舗系全般のfacebookページで重要です。



【イベントのご案内】
「Facebookページの費用対効果ってどう測るの?」「最近ウォールの反応率が落ちてる気がするんだけど、どう改善すればいいんだろう…」という方に!『Facebookページを分析しよう』がテーマのトークセッション&ワールドカフェイベント2012Rexワールドカフェサーキット。分析から改善まで色々学べて、他のfacebookページ運用者とのつながりもできます!!

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。