facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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伊勢丹 グルメ / ISETAN

バレンタインの波に乗って、ファン数を増やしている伊勢丹 グルメのfacebookページをご紹介。バレンタイン診断や特集もありますが、ファン数1万4千人超えでもコンスタントに1%前後の反応率を維持しているウォール運用に注目です。

▲小売だからこそ!のコンテンツ作成
ただ商品を紹介するのではなく、ユーザーも興味が持てる内容で、かつクロスセルにつながりそうな投稿が巧いなと思います。

①同類商品を比べられる紹介
『恵方巻 食べくらべ♪』ということで、おすすめの恵方巻きを並べ具を説明。サイズがわかりやすいようにカッパ巻きも一緒に並べられています。こういうひと工夫で実際のイメージがしやすくなり、『買う』ことの検討につながるのではないでしょうか。

伊勢丹 グルメ / ISETAN 恵方巻き

②同テーマでの異種商品抱き合わせ紹介
これは(後で触れる)バレンタイン特集コンテンツをウォールで紹介したもの。プレゼント用にチョコ×アイテムの組み合わせで提案しています。

facebook 活用 事例 プロモーション 伊勢丹 グルメ / ISETAN メンズ

とはいえ、①も②もカタログや百貨店内、webで昔からやっていることですよね。でもこういうファンがいる場で公開して反応が得られるというのは、スタッフやお店の方からしても喜びが増えそうで、イイ循環になりそうです。

facebook 活用 事例 プロモーション 伊勢丹 グルメ / ISETAN アンケート

▲アンケート結果をカタログのコンテンツに活用
11月中旬にファンにお願いしたバレンタインに関するアンケート。インセンティブなしで100サンプル集まるあたりがスゴイです。アンケート結果もこんな形でフィードバックできると素敵ですよね。実際カタログを手にする機会があるユーザには「これ知ってる!」とちゃんと読んでもらえそうです。

facebook 活用 事例 プロモーション 伊勢丹 グルメ / ISETAN 通販

▲イベント・催事レポーティング
サロン・デュ・ショコラやノエル・ア・ラ・モード~シャンパーニュの祭典~、おいでやす京都展などなど…イベントや催事、そしてその商品の紹介がされています。
これ、行ったことない人への来店機会創造にもなりますが、通販の売上アップにもつながっていそうです。「忙しくて行けない!」という声に通販での購入を案内したりするやり取りなんかも見られました。


facebook 活用 事例 プロモーション 伊勢丹 グルメ / ISETAN バレンタイン診断

facebook 活用 事例 プロモーション 伊勢丹 グルメ / ISETAN ファン数推移

▲バレンタイン診断コンテンツで拡散&実店舗への来店促進
最近広告を良く見かけました。実際診断した人数はバレンタイン当日で1,300人超え。ファン数の伸びも、この影響でしょうか。

facebook 活用 事例 プロモーション 伊勢丹 グルメ / ISETAN バレンタイン特集

質問に答えると、「伊勢丹グルメ」「伊勢丹メンズ」からピックアップした商品の組み合わせを紹介してくれる診断コンテンツ。商品詳細はバレンタイン特集ページから見れるようになっており、メンズ館のアイテムについては売り場の階やお店の名前などどこで買えるのかがしっかり記載されています。
そして、伊勢丹 メンズのfacebookページへの導線もしっかり設けられていますね。

facebook 活用 事例 プロモーション 伊勢丹 グルメ / ISETAN オリジナルサンドイッチ

▲ユーザーのオリジナルサンドイッチを商品化
ファン1万人突破のタイミングで、オリジナルサンドイッチレシピ応募キャンペーンを実施。大賞(1名)には1万円、優秀賞(5名)には5千円ぶんの伊勢丹商品券がプレゼントされたようです。そして、大賞のレシピは、オリジナル商品として商品化・販売するとのこと。3月開催なので、もうすぐ!楽しみですね。



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