facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

レブロン/Revlon

ついに!日本でもNFCを使ったリアルいいね!が実現。NFCは日本語で近距離無線通信といい、ワンタッチで通信できる(おサイフケータイやsuicaで使われているfelicaと同じ)技術です。これを使ったfacebookプロモーションの海外事例としてはコカ・コーラが有名です。
今回はそのNFCのプロモーションの話を中心にレブロン/Revlonのfacebookページをご紹介します。

活用 事例 プロモーション レブロン/Revlon NFC

▲NFCを使ったリアルいいね!
レブロンは、創業80周年を記念し期間限定のカフェ「REVLON Beauty& Love Museum(レブロン ビューティー&ラブミュージアム)」を青山にオープン。会場(1階は展示スペース・2階がカフェ)には2012年春の新商品が並べられており、自由に試すことができます。要は、お化粧品を試してリアル『いいね!』をしてもらい、商品情報が拡散させていく、という内容です。
(厳密にいうとレブロン歴代の広告へのいいね!もあるので商品だけではないですが)

facebook 活用 事例 プロモーション レブロン/Revlon リアルいいね! NFC

≪リアル『いいね!』の流れ≫
①レブロンのアプリでユーザ登録(会場のPCでも登録可能)
②受付で登録した名前と受付番号を伝え、NFCタグが埋め込まれたリストバンドを受け取る
③リーダーにリストバンドをかざす
そして、ユーザーのページにレブロンの商品情報が投稿され、その友達のニュースフィードにも表示されます。またレブロンのfacebookページの投稿への『いいね!』としても自動的にカウントされます。

ちなみに、このリアル『いいね!』プロモーションは2月10日から16日までだったので、すでに終了しています。今後もこの技術(今回のものは凸版印刷が開発)をさらに発展させたプロモーションが出てきそうですね。

facebook 活用 事例 プロモーション レブロン/Revlon バレンタイン

▲レブロンカフェへの誘導
バレンタインにレブロンカフェへ行って、お会計時に合言葉を伝えるとマニキュアがもらえる(先着30名)という試みを実施していました。ウォールのみでの告知で、合言葉というのもなんだか素敵ですね。

facebook 活用 事例 プロモーション レブロン/Revlon ランキング

▲プレゼントキャンペーンで拡散
4つのアイシャドウを気になる順にクリックして投票すると、50名にアイライナーとアイシャドウが当たるというキャンペーン。任意でウォールへの投稿も選択できるようになっています。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。