facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ/ 株式会社バルニバービ

今年に入ってオープンしたにもかかわらず個店の飲食店ではファン数が多めの1,400超え。反応率はコンスタントに高く、最高13%超え!!コメントも多くついています。広告を使わずに、ここまでの盛り上がりを見せているということです。
ウォール運用に参考になるポイントがたくさん!のアンティカピッツェリア ダ・ミケーレのfacebookページをご紹介します。

アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ バルニバービ 開店前

▲開店までの様子を発信
12年1月31日のオープンまでの様子をウォールで紹介。お店づくりの裏側が垣間見えるというのがポイントです。
例えば、ナポリで作られた特別仕様の窯を東京湾からお店に搬入・設置するまでの工程を写真つきでライブ投稿。窯の火入れ作業や、12トン!の食材をトラックでお店に運ぶ様子など…普通はテレビ番組でもなければ見れないシーンですよね。

他にはオープンまで「愉快な仲間達紹介」と題して、ユーモアを交えたスタッフ紹介などもしていました。

facebook 活用 事例 プロモーション アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ バルニバービ 開店時

▲リアルタイム×リアルプレイス
その時、その場所で投稿するからこその臨場感って、ありますよね。
リアルタイム×リアルプレイスでの投稿は事後にまとめてよりも盛り上がる傾向にあります。

このfacebookページではレセプションや開店時のお店の様子を写真付きで投稿しています。
ちなみに開店時の投稿の反応率は13.65%(話題にしている人74/リーチ542)とのこと。驚きです!

facebook 活用 事例 プロモーション アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ バルニバービ チーズ

他にも目をひいたのは、空輸便が遅れてお店にチーズがないというハプニングの投稿。
成田でピックアップが終わって、お店に向かう車のなかで到着時間を書いた投稿には、たくさんの応援の言葉がついていました。

facebook 活用 事例 プロモーション アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ バルニバービ 方針

▲お店の方針変更もファンとシェア
お客様の声から、予約やメニュー、営業時間などの見なおしをしたものをfacebookに公開。
そこからさらに意見がコメントされたりと、フィードバックの場になっています。

このfacebookページは本当に担当者の運用が丁寧という印象を受けます。
上記のようなファンの意見にも丁寧に応え、ちょっとしたコメントにもマメに返事をしていました。
飲食だけに、運営者の対応がお店の雰囲気やサービスを連想させられます。

facebook 活用 事例 プロモーション アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ バルニバービ 物語

▲日本進出までの経緯を物語に
パブロの日記というタブがあり、そこにはミケーレの歴史や日本進出までの経緯が紹介されています。
内容は外部ブログに飛ぶようになっています。日本進出の経緯は、短い物語仕立て(第○話という連載形式、文調も物語形式)になっていて、読みやすく楽しめる状態に編集されています。表現も工夫していますね。

facebook 活用 事例 プロモーション アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ バルニバービ アプリ 診断

▲診断アプリで拡散
どこで・誰と・どんな風に過ごすかをおススメしてくれる診断アプリ。
3つの質問に答えると、映画のシーンに出てくる場所、一緒に行く人(facebook上の友達)、過ごし方を提案してくれます。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。