facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説



PageTop

AGUA 渋谷店 - プレミアムテキーラバー/株式会社ダイニングキッチン

単なるクーポンなら他の媒体でもできますが、このページはfacebookの特性を活かしたお得情報の配信をしています。参加型の企画なんかも盛り込んで『人』が集っている雰囲気が伝わっていますね。AGUA 渋谷店 - プレミアムテキーラバーのfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション AGUA 渋谷店 - プレミアムテキーラバー タイムラインカバー写真

▲タイムライン化対応カバー写真
いち早くタイムライン化対応しているようですね。カバー写真に使っている画像はプレミアムテキーラ専門店であることが一目でわかるもの。お店のサイトのTOPページと同じなので、既存のものを使っているのですが、変更日が3/1と使用変更が発表されてすぐ。対応が早いですね!

facebook 活用 事例 プロモーション AGUA 渋谷店 - プレミアムテキーラバー 合言葉

▲「FB見たよ」が合言葉!その日のお得情報を発信
その日の状況に応じたお得情報をウォールに投稿し、その日に来店してもらうキッカケを作っています。
このやり方は・即時に情報伝達、・写真で興味喚起、・友人間のコミュニケーションが発生、などfacebookの特性をうまく活かしていますね。

「何時まで」「なくなり次第終了」という制限も背中のひと押しになっていそう&時間帯別来店人数調整に役立ちそうです。

お得情報の内容は、寒波の日はアーモンドテキーラ+HOTミルクの割引、試しに作ったサングリータミネストローネが美味しかったから1shotプレゼント、バレンタインにシングルで来店した人にスタッフ(超かわいい!)特製チョコレートプレゼントなどなど…
ファンからしても同じクーポンがずっと掲載されているより、その時に合ったものがお得になるほうが嬉しいですよね。

facebook 活用 事例 プロモーション AGUA 渋谷店 - プレミアムテキーラバー じゃんけん

▲参加型企画をfacebookで告知
じゃんけんに勝ったらドリンク50%OFFや、お店でクイズが出題されウォール内に記載されている正解を答えた人にはお酒のプレゼントが出る、などゲーム感覚で楽しめる企画を開催。
ほか、近隣のもつ鍋専門店とのコラボで参加費1,000円のお試し“もつ鍋”会という参加型企画を告知、事後にはもつ鍋裏メニュー入り決定も報告されています。

ただの割引情報ではなく、こういったファンが楽しめる企画をし、随時運営者のメッセージにのせて発信していると『スタッフ』をはじめ『そこに集う人』の存在感がページに出てくるように思います。

facebook 活用 事例 プロモーション AGUA 渋谷店 - プレミアムテキーラバー 知っテキーラ

▲このお店だからこそ!の知識をコンテンツに
「知っテキーラ」というカテゴリの投稿があり、各テキーラの紹介や、香りや作り方などにまつわるテキーラマメ知識などのテキーラにまつわる情報を配信しています。テキーラソムリエの資格を持っている店長の知識と経験があるからこそできる情報発信ですね。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

