facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

六本木農園/株式会社umari

新Facebookページについての公式説明ページ(ページ下部、リロード時ランダム表示)でもページの実装例として掲載されている六本木農園のfacebookページをご紹介します。新しい機能も有効に活用しています。

facebook 活用 事例 プロモーション  六本木農園 タイムライン カバー写真

▲新Facebookページ対応
まずは先に、六本木農園の説明から。六本木農園とは期間限定で、若手農家やこれから就農する生産者・地域のブランディング、マーケティングから販売のサポートまでをトータルでプロデュースするレストランです。なので、これから紹介するページ内にも『野菜』や『人』が頻繁に出てきています。

・カバー写真でお店のコンセプトを表現
スタッフの笑顔が素敵ですね。やはり飲食はスタッフが見えると雰囲気が伝わってきますし、安心します。野菜はこのレストランのテーマと合致します。

この写真自体はサイトに使用されているので、元から存在したものなのでしょうが、店内写真などを載せるよりずっとお店のコンセプトが伝わります。

・プロフィール画像にロゴ
このページにかぎらず、新Facebookページ対応のページはプロフィール画像にロゴを設定しているケースが見受けられます。構成上のバランスもいいですよね。

facebook 活用 事例 プロモーション 六本木農園 投稿 ウォール 固定 マイルストーン 投稿

・マイルストーン投稿でストーリーを伝える
六本木農園の開業時や六本木農園FARM、六本木農園YARDの完成時の写真と説明を、マイルストーンとして投稿。六本木農園がこれまで歩んできた軌跡を知ることができます

記念日などを投稿できるマイルストーンについては、このように会社(お店)や商品などのストーリー(と、そこにかける想い!)を伝えるなど有効に活用できそうですね。

facebook 活用 事例 プロモーション 六本木農園 投稿 ウォール 固定

・特定の投稿をページのトップに固定
3月10日に開かれる『農家サミット2012・春』についての投稿が固定表示されています(赤枠内)
こういった特に打ち出したいもの、日程が決まっているものを載せるには固定表示機能が向いていますね。(ただし固定期間は7日間)

facebook 活用 事例 プロモーション 六本木農園 投稿ワイド表示

・写真を投稿ワイド表示にしてアテンションをとる
特定の投稿をページ横幅いっぱいに表示することができる投稿ワイド表示はfacebokページ閲覧時に自然と目にとまります。このページでは3月1日からの新メニューをワイド表示。写真を使っているとインパクトがありますね。

facebook 活用 事例 プロモーション 六本木農園 ウォール

▲ウォールで食材&献立紹介
ウォールでは、本日の食材と献立紹介が紹介されています。本日の食材では、食材の特徴や歴史、生産者の紹介などの説明がされ、食材のストーリーを知ることができ、安心感がうまれます。

それにしても、新Facebookページになってから(構成上)写真がより映えるようになりました。六本木農園のようにクオリティの高い写真が掲載されているとページもにぎやかですね。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。