facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説



PageTop

司法書士法人SOLY

このページには訪れたユーザーをしっかり受け止められる構成と情報が満載
司法書士法人SOLYのfacebookページをご紹介。ポイントは以下3点です。
①『人』出し&表彰実績掲載&強み訴求
②興味喚起後に良質なコンテンツを提供
③問い合わせや、いいね!、公式サイトへ誘導する導線

①②で信頼感、安心感、親しみやすさを感じてもらい、③で必要に応じたタイミングで必要なアクションが取れるようになっています。ニーズが顕在化したときの問い合わせや、紹介にしっかり結びつきそうですね!!では、以下細かく紹介していきます。

司法書士法人SOLY カバー写真


▲安心感を与える写真
カバー写真には司法書士の方々と『安心』という言葉が入ったキャッチコピー。司法書士法人にとって一番の売り物である『人』の写真を載せ簡潔な言葉で『安心』を訴えることでまさに安心感を与えるカバー写真になっています。

▲ページに訪れたユーザーを取りこぼさない情報設計
基本データの情報欄(赤枠内)にも電話番号と公式サイトのURL、アプリ欄(青枠内)にはウェルカムページを掲載。しっかり優先して伝えるべき必要情報(1.コンバージョンにつながる問い合わせ先、2.詳細情報への誘導)が前面に出ており、Facbookページに訪れたユーザーを取りこぼさないような設計になっています。

※2013年1月24日掲載当時のカバー写真ではなく現在のものにあわせた内容に一部解説変更

facebook 活用 事例 プロモーション 司法書士法人SOLY ウェルカム

ウェルカムページも基本的に上記の必要情報123を載せているうえ、司法書士法人SOLYの特徴説明、司法書士の紹介、そして『いいね!』への誘導まで記載されています。強みを伝えながら、ユーザーを取りこぼさないような情報設計になっているのが◎ですね!

司法書士紹介は職歴と得意分野で信頼感を高めながら各人の強み訴求、『素顔に迫る』という各リンク先のページでは人柄や想いを伝えています。ハード、ソフトともに知ることができ、顔写真で安心感を覚える内容になっていますね。

facebook 活用 事例 プロモーション 司法書士法人SOLY ムービー

▲動画で親しみやすさを感じてもらう
ソリーニュースと題して動画で最新の事務所の様子を伝えるコーナー。やはり写真より動画のようがよりいっそう雰囲気が伝わり、親しみやすくなりますね。

facebook 活用 事例 プロモーション 司法書士法人SOLY ウォール

▲身近な話から法律解説
司法書士の方々が交代で書いているブログ記事。毎回内容が素人にもとっつきやすく、わかりやすい。こいういお役立ちコンテンツがあると、実際何かあったときに相談しようかなと思いつきそうですよね。そして、タイトルやリード文も興味を惹かれます『プロ野球と法律』『事務所にビデオカメラがやってきました+頭の体操(窃盗か占有離脱物横領罪か)』『「釣り銭詐欺?」まさか、そんな事は致しません!』などなど、気になってしまいます。

潜在顧客のニーズが顕在化したときにちゃんと問い合わせにつなげらそうなコンテンツ配信ですね。


▲模範六法の条文から問題を一問一答
「朝のコーヒータイムに今日の一問!」略して「あさもん」。毎朝、模範六法の条文から作成した穴埋め問題を一問一答形式で投稿。もちろん回答と解説つき。司法書士試験や司法書士の仕事のなかでも役立ちそうですね。そして、毎日継続というのは素晴らしいです。

facebook 活用 事例 プロモーション 司法書士法人SOLY マイルストーン投稿

▲マイルストーン投稿で表彰実績アピール
男女共同参画推進事業所や広島市子育てに優しい事業所としての表彰状をマイルストーン投稿しています。新機能をうまく使っていますね。


最後に
このページは情報設計がうまいです。そして、新Facbookページ対応が早いだけでなく、メディアミックスでのコンテンツ発信も行っていて、ソーシャルメディアをかなり活用していますね。コメントやシェアも多く盛り上がっていました。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-03-11(Sun)13:46 [編集]


Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございました。今一部文章を修正いたしました。厳密にいうとカバー写真内での連絡先情報(URL、メールアドレスなど)の記載がNGのようですね。

fbsample | URL | 2012-03-11(Sun)19:25 [編集]


カバー写真の件

司法書士法人SOLYです。ご紹介いただきましてありがとうございます。カバー写真の件ですが、規約に抵触する部分のご指摘いただきまして、現在行動を誘うような文言を外しています。 またあらたにSOLYニュース用のYoutubeチャンネルを追加しました。
これを励みに今後も継続して有益な情報を発信し続けていきたいと思います! ご紹介いただきましたこと、改めて御礼申し上げます。

司法書士法人SOLY | URL | 2012-03-12(Mon)09:05 [編集]


Re: カバー写真の件

コメントいただき、ありがとうございます。こちらが勝手に紹介させていただいたにもかかわらず、ご丁寧にご連絡いただき、とても嬉しく思っております。
ページも再度拝見しました。Youtubeのニュース第2回もアップされたのですね、良質なコンテンツを頻繁に更新されていて素晴らしいと思います。今後のご発展をお祈りしております!

> 司法書士法人SOLYです。ご紹介いただきましてありがとうございます。カバー写真の件ですが、規約に抵触する部分のご指摘いただきまして、現在行動を誘うような文言を外しています。 またあらたにSOLYニュース用のYoutubeチャンネルを追加しました。
> これを励みに今後も継続して有益な情報を発信し続けていきたいと思います! ご紹介いただきましたこと、改めて御礼申し上げます。

fbsample | URL | 2012-03-12(Mon)23:23 [編集]


