facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説



PageTop

Universal TVドラマ公式/ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社

日本で4月18日(水)にリリースされるアメリカのTVドラマ「コバート・アフェア」。このプロモーションのためfacebookにページが開設されたようです。Universal TVドラマ公式のfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション Universal TVドラマ公式/ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社

▲登場人物を通したなりきりコミュニケーション
TVドラマの登場人物であるCIA諜報員のエリーがタイムライン上で情報発信をしています。ハーイ!、Hola!、Hello!などの軽い挨拶にはじまり、「~わよ」「~ね」など海外ドラマ翻訳時によく使われていそうな女性口調で以下のような内容を中心に投稿をしています。
①作品情報(制作者のインタビュー記事や、監督紹介、メディア掲載情報など)
②CIAについて(仕事内容、職種、どうやって諜報員になるのかなど)
③facebook上のキャンペーン等お知らせ

②は、普段知ることのない情報だけについ読んでしまいます。①と③が宣伝なだけに②の役割は大きいですね。

facebook 活用 事例 プロモーション Universal TVドラマ公式/ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社 コバート・アフェア

ちょっと面白いなと思ったのが、この投稿。CIAをCAI、アニーをアリーと『間違えて』投稿し、「私ったら、もう!新米CIAだから許してね。」とコメント。本当に間違えたというよりは、演出なんじゃないかと感じます。この投稿にかぎらず、このページでは一貫してエリーになりきってコミュニケーションをしていますね。

facebook 活用 事例 プロモーション Universal TVドラマ公式/ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社 コバート・アフェア  車

▲車が当たるキャンペーンでファンを獲得
かなりのビックプレゼント!動画を観て、質問の答えとともに応募すると、1名にフォルクスワーゲンゴルフが当たるキャンペーンです。応募権を得るためには、ちゃんとTVドラマの宣伝である動画を見なければならない、という仕組みになっています。

facebook 活用 事例 プロモーション Universal TVドラマ公式/ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社 コバート・アフェア 診断

▲拡散用 適職診断アプリ
体力、語学力、分析力、直感力、説得力にまつわる5つの質問に答えると約30のCIAの職種のなかから、適した職種を教えてくれます。

facebook 活用 事例 プロモーション Universal TVドラマ公式/ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社 コバート・アフェア 作品


▲作品紹介
facebookページのタイトルが『Universal TVドラマ公式』なだけに、「コバート・アフェア」だけでなく他の作品についても紹介していました。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

