facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ClubESTA/杉田エース株式会社

今回ご紹介するのはリフォームやガーデニングに関する情報発信をしているClubESTAのfacebookページです。

facebook 活用 事例 プロモーション ClubESTA/杉田エース株式会社 カバー写真

クラブエスタとは建築金物・資材総合商社の杉田エースが運営する、リフォームとガーデニングに興味のある人向け会員組織。リフォームプランの提案、設計、施工を提供しています。その他、会員特典としてはお役立ち情報の配信とイベントへの招待などがあります。

このfacebookページは、リフォームプランの問い合わせ獲得を最終ゴールに見据え、潜在顧客の獲得(会員獲得)と関係性構築を目的として運営しているのだろうと捉えられます。

facebook 活用 事例 プロモーション ClubESTA/杉田エース株式会社 花

▲ユーザーが楽しめる投稿でコミュニケーション&小さな工夫で拡散
メインの投稿内容は植物の生育状況について。コメント付きの写真でクラブエスタファームの植物の成長をファンと共有しています。ターゲットであるガーデニングに興味のあるユーザーにとっては盛り上がる話題ですね。

facebook 活用 事例 プロモーション ClubESTA/杉田エース株式会社 大根

お花や野菜を擬人化した投稿がかなり高反応。なかでも大根に顔を書きこんだ遊び心のある投稿はいいね!2千超え、コメント100件以上、シェア40件以上と大反響!当時のファン数が不明ですが、現段階で約6,300人ということを考えると驚異的な反応率です。
その後のお花に吹き出しをつけた投稿もいいね!150件など反応を得ています。

▲リアルイベントとの連動
クラブエスタが主催しているイベントの告知から準備の様子と当日の状況を配信しています。それぞれのタイミングで工夫していることや、その効果を整理してみました。

facebook 活用 事例 プロモーション ClubESTA/杉田エース株式会社 イベント告知

①告知…一度ではなく何度も。ただし都度違った切り口で宣伝しています。(会場の紹介や、参加プレゼントの案内、「昔、バラを育てていたけど、やめちゃった^^;」などターゲットが自分のことだ!と思うような文章を使ったりなど)1回だけの告知だけではリーチしきれないけれど、同じ内容ばかり投稿しスパムっぽくなることを避けられます

facebook 活用 事例 プロモーション ClubESTA/杉田エース株式会社 イベント準備

②準備の様子…当日にむけての準備を見せることでイベントへの期待感が高まります。(資料を見ると、どういうことが得られるかが想像しなすくなりますよね!)準備についての投稿はプラスアルファ、リマインドにもなります。

facebook 活用 事例 プロモーション ClubESTA/杉田エース株式会社 イベント様子

③当日の状況次回のイベント集客時に役立ちます。クラブエスタでは常時色々なイベントを行っているので、1回のイベントでの雰囲気などが伝わることで、その会には不参加だったユーザが次のイベントへの参加を検討する際に参考になります。

facebook 活用 事例 プロモーション ClubESTA/杉田エース株式会社 商品

▲商品の販促
冒頭では言及しなかったのですが、このfacebookページの(会員獲得以外の)もう一つの目的は商品の売り上げ向上。商品情報を紹介しクラブエスタショップへ誘導している投稿が多く見受けられます。

商品宣伝にもかかわらずコンスタントに反応を得ています。その理由は①ファンとの関係性がしっかりしている。②実際ユーザーニーズにあった商品を紹介している。の2つかと。もちろん①はこれまで言及してきた日々の投稿でコミュニケーションをはかってきたからこそ。商品情報への反応率が高いというのは、理想的ですよね。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。