facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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ホットペッパー グルメ (HOTPEPPERグルメ)/株式会社リクルート

プレゼント系アプリも乱立してくると、利用者数や利用頻度増加のための仕掛けがデフォルト搭載されるようになっていますね…そんななか比較的高額プレゼントのキャンペーンを実施しているホットペッパー グルメ (HOTPEPPERグルメ)のfacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション  ホットペッパー グルメ (HOTPEPPERグルメ)/株式会社リクルート

▲みんなでカンパイルーレット
飲み会資金総額最高100万円が当たるゲームアプリ。ルーレットゲームで抽選応募券を得るのですが、色々な仕掛けが満載です。

facebook 活用 事例 プロモーション ホットペッパー グルメ (HOTPEPPERグルメ)/株式会社リクルート プレゼント仕組み

【利用頻度増加】
何度も使いたくなる工夫…ゲームで得る応募券は1口から100口まであり、当選倍率が全く異なります。口数を貯めることができるので使えば使うほど確率が上がります。

毎日使ってもらう工夫…『1日3回』制限で毎日使ってもらえれば、それだけ結果投稿がまわりの友達にもリーチできるようになりますね。

楽しんでもらう工夫…ルーレットというゲームとしての楽しみ方ももちろんできます。プラス、ルーレットとなっている中華テーブルを色々な角度から見れることで、参加している人のプロフィール写真が見れたりカンパイができたりというような機能もあります。

facebook 活用 事例 プロモーション ホットペッパー グルメ (HOTPEPPERグルメ)/株式会社リクルート 投稿

一時的な利用促進…応募券が全部「10口」になる期間限定倍率アップのボーナスデーがあり、投稿で告知されています。

【利用者増加】
豊富&豪華な賞品…プレゼントは高額現金!1名に50万円、500名に1,000円。他にはEXILEのCM出演メンバーカバー写真や壁紙、ゲームに参加している人との記念カバー写真なんかもあります。

facebook 活用 事例 プロモーション ホットペッパー グルメ (HOTPEPPERグルメ)/株式会社リクルート 応募

参加すると当選額が増える…参加人数が1人増えるほど当選額が100円ずつ増える仕組み。参加者が増えると当選確率は下がるわけですから、あまり他の人には宣伝したくない場合もありますよね。そのハードルをどれだけ超えられるかは疑問ですが、友達を誘っての参加を呼び掛ける記述も見られました。

ただし、これだけ仕組みがあると複雑すぎて逆によくわからない。だからかは知りませんが『勝手にQAシリーズ』というキャンペーン内容説明投稿がなされていました。

このページには他にもEXILEのCMやメイキングスペシャル動画が観られるコンテンツや、カンパイ新聞といって幹事が飲み会日程やお店情報をメンバーに知らせることができるソーシャルメディア連動ツールの紹介なんかもあり、春の歓迎会シーズンに向けたプロモーションを強化しています。


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