facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

AXE JAPAN/ユニリーバ・ジャパン株式会社

AXEの徹底制汗デオドラント新製品「AXE DRY」の発売にあわせ、Facebookのタイムライン上に商品特性訴求企画と、欲求に訴える企画の2つがスタート!これは拡散しそうな予感。AXE JAPANのFacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション AXE JAPAN/ユニリーバ・ジャパン株式会社

▲ついクリックしてしまうコンテンツで商品特性を実証
オモコロとのタイアップで「着ぐるみを着て登山」という超過酷な企画を実行。AXEの制汗剤で本当に汗が抑えられるのかということを検証。

facebook 活用 事例 プロモーション AXE JAPAN 汗

実際の写真を見ると、着ぐるみを着て登山したとは思えない程度の汗のかき方だったので結果的には商品特性を実証・訴求できています

facebook 活用 事例 プロモーション AXE JAPAN/ユニリーバ・ジャパン株式会社 実験

一連の実験の流れが見れる特集ページはオモコロのサイト内に存在し、AXEのFacebookページでは面白いシーンを複数回にわたって投稿。ファンの注意をひき、思わずクリックしてしまうような内容になっています。

facebook 活用 事例 プロモーション AXE JAPAN オモコロ

自ら「バカ実験企画」と言っているほどぶっ飛んだ企画なのですが、面白すぎてつい一気に読んでしまいました。特集ページ下部では「今回の特集の裏話やインタビューも公開中」と再度Facebookページへ誘導しているあたりも◎ですね。特集を読んだ時点ではファンになっていなかったユーザも、さらなる情報を求めてFacebookページへ戻りファンになってくれる効果がありそうです。

▲途中経過を見せる×非公開×女の子=反応率高い?
AXE DRYの制汗機能体験のための特別プロジェクトが始動するとのこと。そのプロジェクト準備の模様を投稿していっています。この企画も投稿の反応率が1%から高いもので6%超えになっています。ポイントは『途中経過を見せる』『非公開』『女の子』の3点。

基本的にFacebookページで外からは見えない『途中経過を見せる』というやり方は反応率が高い傾向にあります

facebook 活用 事例 プロモーション AXE JAPAN プロジェクト

でも、具体的にどういった内容のプロジェクトなのかは『非公開』。あえて秘密にすることで気になり、より注目度を上げています。そして3点目のポイント『女の子』の写真。思わず目がとまるようなものばかりです。反応率も1%から6%超えのときもあるなど高い。

すべての写真にAXE DRYのロゴがついており、ほとんどの写真にAXE DRYのボトルが映りこんでいます女の子の写真に思わず目がとまり、新商品を繰り返し目にしているうちに『見覚えのあるロゴ・ボトル』になっていきます。見たい!という欲求をうまく利用していますね。

投稿写真は女の子紹介と制汗にまつわるものの2パターン。女の子のプロフィール紹介。これはもう反射的に『いいね!』押しちゃいそうです。

facebook 活用 事例 プロモーション AXE JAPAN 女の子

制汗にまつわるものは、制汗セミナー、ダンスレッスンなどで汗をかくシーン、男性の発汗についての勉強会などの様子。かわいい女の子たちが「どんなに美しい汗であっても、エチケットは重要」など言っていると、やはり刺さるものでしょうか。

▲セクシー画像を好きに組み合わせるアプリでいいね!とシェアを促進
これまたAXEならではのアプリ。女性の顔、上半身、下半身のパターンを好きに組み合わせるという内容。これを使いたかったらファンにならなければなりません。そしてシェアもできるように。それにしても露出度高いですね。

facebook 活用 事例 プロモーション AXE JAPAN 露出


最後に
面白い取り組みをしていたのでご紹介しましたが、現段階では制汗機能体験のための特別プロジェクトの具体的な内容がまだわかりません、個人的にも気になるところなので、今後の展開が楽しみです。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。