facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ボールド-山田キャメロン/プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

TVCMに出ているアノ人とお話できる!ボールドのFacebookページ。反応率は常に2~3%と高いです。

活用 事例 プロモーション  ボールド-山田キャメロン P&G

ボールドのTMに出演している山田キャメロンさんを前面に出し、コミュニケーションも(本当に本人が投稿しているかは別として)山田キャメロンさんを通して行っています。

facebook 活用 事例 プロモーション ボールド-山田キャメロン P&G

▲特徴的なキャラクター
日本好きなことがわかる経歴が掲載されています。そして、投稿にも出てくるとおり特徴的なのが彼女の日本語。ところどころ間違っているあたりに親近感を感じます。よくマスコットキャラクターで末尾を変えるのと同じ効果がありそうですね。絡む敷居が下がります。

▲日常会話なのに盛り上がる
子どもの入学の話やママ友との女子会、こいのぼりやお弁当など日本の文化にまつわるものなどの日常の話をメインに投稿。いいね!やコメントも常に一定数ついています。

facebook 活用 事例 プロモーション ボールド-山田キャメロン P&G 投稿

ファンが純粋に山田キャメロンさんとfacebook上でコミュニケーションをとることを喜んでいるような状態になっています。

おそらく、この現象には二つの要素があると思います。
①(CMに出ているという意味で)有名人とのやり取りができる嬉しさ
②身近に感じられる存在であり、敷居が高くない

山田キャメロンさんが愛されるキャラクターだからこそ、身近な存在になっていてニュースフィード上で友達と並んでも違和感のない存在になっているのではないでしょうか。

facebook 活用 事例 プロモーション ボールド-山田キャメロン P&G 投稿 2

そんな日常会話のなかにもぽつぽつと宣伝の投稿が存在します。ダウニーの使用感を投稿したりしていますね。でもしっかりファンからの反応も得ています。


▲投稿キャンペーン
そもそもこのFacebookページが本格的に運用されるようになったのは“めっちゃダウニーの香り”の濃縮コンパクト洗剤「ボールドコンパクト ダウニーエイプリルフレッシュの香り」が新登場のタイミング。

12年3月にこの商品の発売を記念して、WEB限定コンテンツ「衝撃の出会い ボールド×Downy 結婚パーティー!」もオープンしているのですが、それと連動してFacebookページでも投稿キャンペーンを行っていました。

facebook 活用 事例 プロモーション ボールド-山田キャメロン P&G 投稿キャンペーン

あなたの衝撃の出会いは何ですか。という問いに対して「山田キャメロンさんとの出会いです」という旨の回答が目立つあたり、彼女の人気っぷりがうかがえます。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。