facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Domino's Pizza Japan/株式会社ドミノ・ピザ ジャパン

ページがというより、企画自体にかなり力が入っている株式会社Domino's Pizza Japanのfacebookページを紹介します。

facebook 事例 日本国内 企業 ドミノ ピザ

▲ドミノ・ピザ応援部
この企画(応援活動)、今年のはじめあたりにスタートしたようなので順を追って説明します。

①無料ピザで応援部員に認定
1月15日に各点先着50名にドミノ・ピザの新商品を無料プレゼント。無料ピザは応援部員に任命する旨の辞令書(※キャプチャ右)付き。試食した人には、"応援"としてFacebookやTwitter、ブログなどへ感想投稿を呼びかけをしていました。これだけでもかなり話題性があります。

facebook 事例 日本国内 企業 ドミノ ピザ 応援部長

②応援部長決定戦
2月15日から3月中旬までの間にドミノ・ピザ応援部 部長候補を募集し、部長を決定するための審査が行われました。部長に就任されると記念品・待遇、おもしろい特典があるとのこと。候補者は①で配っていたボナ ペティートのおいしさのアピールを投稿し、その内容により審査される。審査ポイントに「一般ユーザーからの『いいね!』の数」が入っている点も参加型企画としては重要。

facebook 事例 日本国内 企業 ドミノ ピザ 応援部

③一般ユーザーからなる応援部企画
②で決まった一般ユーザーからなる応援部長、部長代理、課長を登用したコンテンツ。
第一弾の試食レポートでは新商品の宣伝、第二弾のギフト座談会は商品活用方法の提案を漫画や動画でみせており、ページの最後に商品や活用方法についてのアンケートがついている。
マンガのコマや文章の途中に『いいね!』ボタンが埋まっており、読み進めていくなかで直感的に押せるところに工夫を感じます。

ドミノ・ピザはFacebookチェックインクーポンや、(facebook以外でも)iPhoneアプリやfoursquareなど常に他社よりも先駆けて新しいサービスを活用している企業だけに今後のプロモーション活動に注目です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。