facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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CLUB Panasonic My MALL | クラブパナソニック マイモール/パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社

けっこう頻繁にキャンペーンを実施している様子のCLUB Panasonic My MALL | クラブパナソニック マイモールのFacebookページ。今実施中のマッサージソファキャンペーンのFB広告が気になり、つい試してしまいました。期間限定とのことなので、ご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション CLUB Panasonic My MALL | クラブパナソニック マイモール/パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社 広告

※CLUB Panasonic My MALLとはパナソニック公式直販サイトで、このFacebookページでは最新の製品情報やキャンペーン情報などを配信しています。

▲カバー写真でプロモーション
友達のアイコンで自分のオリジナルカバー写真を生成できるアプリ。使い方は以下の通りです。
①テンプレートデザインを選択
②生成されたカバー写真に友達をタグ付けする
③投稿する
④カバー写真に設定する

facebook 活用 事例 プロモーション CLUB Panasonic My MALL | クラブパナソニック マイモール/パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社 カバー

どちらのテンプレートもマッサージソファがデザインとして組み込まれています。個人ページがタイムライン化してから、これまでも企業が自社ブランドのロゴなどが入ったカバー写真を生成するアプリはいくつか登場しています。

今回工夫しているなと感じた点は、友達を巻き込みタグ付けできるようにしたこと。ユーザーがFacebook内で最も時間を費やすのは自分のニュースフィードである以上、カバー写真を使ってプロモーションするにしても見てもらえる仕掛けがないとリーチすること自体が難しくなります。

ただ勝手にタグ付けされてしまうのも人によっては良い印象をもたないかもしれませんし、タグ付けするほうも気を遣いますよね。だからかはわかりませんが、一応タグ付けもするかしないか選択できるようになっています。


▲ユーザー投票型コンテスト
自分好みのソファコーディネイトをつくり、コンテストに応募すると最優秀の1名には自分がコーディネイトしたソファがプレゼントされる、というキャンペーン。(2・3位の人にはパナセンスで使える割引クーポンがプレゼントされる)

現在は応募期間が終了し、投票期間になっています。投票者用のプレゼント(投票参加者員にパナセンスで使える 20%OFFクーポン。さらに抽選で100名にQUOカード 500円分)が用意されており、Facebookページ内にコーディネイト一覧が掲載されています。ただし、投票はFacebook内ではなくPanasonicのサイトになります。

facebook 活用 事例 プロモーション CLUB Panasonic My MALL | クラブパナソニック マイモール/パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社 ソファ 投票

ちなみに、このソファはWeb上で自分好みにコーディネイトして注文することができます。キャンペーン用のカラーシュミレーションページは閉鎖されていますが、現在注文用にあるシュミレーションページはもちろん今でも存在します。そして、これが実際触ってみると結構楽しい。

このキャンペーンはソファの存在を知ってもらうだけでなく、今の室内に合うような色を選択可能であることに気づいてもらったり、実際に自分好みのソファを注文できる楽しさと自由度の高さを多くの人に感じてもらうことを狙ったものかと思います。

facebook 活用 事例 プロモーション CLUB Panasonic My MALL | クラブパナソニック マイモール/パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社 カスタマイズ


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