facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

とちらく by 栃酪乳業/栃酪乳業株式会社

配信するコンテンツのテーマ決めって迷いますよね。今回はコンスタントに反応率2%前後のとちらく by 栃酪乳業のfacebookページをご紹介します。まさに味があるページです。

▲とちらく牛乳のある風景
国内外、色々な場所で商品であるとちらく牛乳のある風景を撮影。季節が感じられるショットもあり、いいね!やコメントもついています。

活用 事例 プロモーション とちらく by 栃酪乳業/栃酪乳業株式会社

こういったライトな投稿は、ネタ切れしにくいので継続しやすく、ファンとのコミュニケーションにもなってよいですよね。

▲社員交代で投稿
電算係、販売事業部、営業課それぞれの部署から複数人、そして社長や組合長まで!色々な部署の人が交代で投稿。内容は創立記念日や新商品のお知らせ、写真の朝食、牛乳と相性の良い食べ物紹介など、商品にまつわるものから消防の大会や名言紹介など商品とは関係のない日々の出来事から派生するものまで様々。

facebook 活用 事例  プロモーション とちらく by 栃酪乳業/栃酪乳業株式会社


会社全体でFacebookに取り組んでいるという姿勢や、アットホームな雰囲気が伝わってきます。会社外だけでなく会社内でもFacebookの当番と情報によって新たなコミュニケーションがうまれそうですね。

▲動画投稿でメディアミックス
動画も投稿しているのですが、これがなかなか味がある内容で興味深いです。牛たちが会話しているように見せてとちらく牛乳の特徴を語っている動画や、生産からコップに注ぐ瞬間まで逆まわしにすることでとちらく牛乳の美味しさの秘密を説明している動画、みんなが牛乳を飲んでおいしいというシーンばかりを集めた動画や、牛乳ひげばかりを集めた動画など。しかも社員や生産農家の人たちが出演していて手作り感満載。

facebook 活用 事例 プロモーション とちらく by 栃酪乳業/栃酪乳業株式会社 動画

やはり動画なので、閲覧ハードルが高いせいかいいね!数は他の投稿よりも少ないのですが、商品の魅力+会社の魅力が伝わるような内容になっています。

▲寄付キャンペーン
WFPという国連食糧支援機関の「学校給食プログラム」に寄付をするというキャンペーン。以下の1アクションで1給食ぶんの金額を寄付するという内容。

facebook 活用 事例 プロモーション とちらく by 栃酪乳業/栃酪乳業株式会社 キャンペーン

①1いいね
②1応援コメントをサイトのページ(さらにこのページをFBページ内にも設置)に記載(使っているのはFBのソーシャルプラグイン)
③1笑顔の写真(栃酪乳業と映っているもの)をメールで送る

期間は2012年6月15日(金)~2012年7月15日(日)


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。