facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

草加いいとこnet/株式会社ソーシャリンク・テクノロジー

反応率2.5%~高い時で10%超え!市単位のFacebookページ自体珍しいですが、地域の良さを出しながら、しっかり反応を得ているページです。草加いいとこnetのfacebookページをご紹介。

草加いいとこnet/株式会社ソーシャリンク・テクノロジー カバー

▲ファンとの交流が生まれるような運用
投稿やキャンペーンでファンとの交流がうまれるようなものを実施しています。

・フォトコンテスト
季節ごとに実施しているコンテスト。Facebookページに投稿してもらった写真から、良かったものを選びカバー写真に使用する、というもの。上記のカバー写真に載っている桜の写真がまさに選ばれた作品です。こういったコンテスト(※)はページが活性化しエッジランクが上がるという利点もありますね。
※ただし金銭価値のある賞品を用意すると規定にひっかかるので注意が必要です。

草加いいとこnet/株式会社ソーシャリンク・テクノロジー コンテスト

・クイズ
伝統や特産、名物など、草加にちなんだクイズを出す投稿。都度クイズ用の画像を用意しているあたりが手が込んでますよね。クイズはコメントもつきやすいので、そのぶんコミュニケーションが生まれやすい投稿タイプでもあります。

facebook 活用 事例 プロモーション 草加いいとこnet/株式会社ソーシャリンク・テクノロジー クイズ


▲サイトへの誘導もひと工夫
草加いいとこnetというサイト自体が広告媒体になっていることもあり、おそらくユーザーをサイトに誘導する必要があるのかと思います。先にご紹介したクイズもそうなのですが、一つひとつの投稿からサイトへの誘導が工夫されています。

facebook 活用 事例 プロモーション 草加いいとこnet/株式会社ソーシャリンク・テクノロジー 投稿

・動画をつかってサイトに誘因(キャプチャ右)
スカイツリーへの取材記事。スカイツリーからの眺めを動画で公開しているのですが、投稿記事では動画再生画面を出さず、むしろ何も見えない画像を入れ興味喚起をしています。「動画でスカイツリー体験してみませんか?」というキャッチも巧いですよね。

・取材記事とファン限定プレゼントのコラボ(キャプチャ左)
ただの取材記事なのではなく、ファンにむけたプレゼントを訴求してユーザーを誘導しています。逆にfacebookのファンでないユーザーにはこの記事をきっかけにファンになってもらうことを促しています。


▲充実のコンテンツ
アプリタブを見るとお役立ち情報から、ファンを集めるためのコンテンツなど内容が充実しています。いくつか紹介すると…

『草加市へようこそ』草加市に引っ越した人のための暮らしお役立ちリンク集
『草加いいとこmap』お店やお散歩コースの紹介
『草加検定』草加にまつわる検定アプリ

ファン集めについては、ファンになると答えを見ることができる『草加今昔物語』クイズやプレゼントキャンペーンなどを実施。

今実施中のキャンペーンは抽選で元日本代表GK 都築龍太選手のサインがもらえるというもの。ちなみに、これは応募者全員に草加のsoka 80という飲食店の5%引きクーポンももらえるというもの。

facebook 活用 事例 プロモーション 草加いいとこnet/株式会社ソーシャリンク・テクノロジー プレゼント

集客コンテンツばかりでなくお役立ち情報もバランス良く載せていたり、草加好きなら楽しめそうな豆知識系のお楽しみコンテンツもあるあたりが◎ですね。ページ全体の反応が高いのも納得です。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。