facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説



PageTop

BeautyExchange.jp

今回ご紹介するのはコスメ情報サイトのBeautyExchange.jpのFacebookページ。今画面でみるかぎり話題にしている人(19,418)/ファン(10,891)の率が178%!

これは①ファン数が伸びていることと、②ものすごい反応率が要因です。
①ファンの伸びについて、このページが開設されたのは2012年2月20日。今はファン数10,891。広告も出稿していたようですが、ファン数推移をみると順調に伸び続けていますね。これは②でもあるように、反応率が高いからこそ、うまく拡散しているのだと思います。

facebook 活用 事例 プロモーション  BeautyExchange.jp

②1万人規模のページですが、いいね!が200台300台はざら。最も多い投稿で上からいいね!数2,619、1,096、955(下のランキングには表示されていない最近の投稿の結果)となっています。驚異的な反応率ですよね。※ちなみに引用元はこちら

facebook 活用 事例 プロモーション BeautyExchange.jp rank

では、次から投稿について見ていきたいと思います。

▲その時間帯にジャストな投稿
いつも見事だなと思うのは、時間帯にあわせて働く女子の気持ちにピッタリな投稿が流れてくること。

左が8時台の投稿、右は12時台の投稿

facebook 活用 事例 プロモーション BeautyExchange.jp 投稿1

15時過ぎの投稿

facebook 活用 事例 プロモーション BeautyExchange.jp 投稿2


左が19時前の投稿、右が24時前の投稿

facebook 活用 事例 プロモーション BeautyExchange.jp 投稿3

いかがですか?写真の選定もさることながら、投げかける言葉も絶妙ですよね。そもそもBeautyExchangeはコスメ情報サイトなのですが、今紹介したのはコスメとは関係ないものが多いのです。その他にも「目の保養に」と外人男性モデル(?)の写真が投稿されて「午後もファイトですー!」と書かれていたり。動物の写真が多いのですが、写真のカットもうまくハマるものを選んでいるんですよね。


▲目で見て楽しめる美しい写真
もちろん、コスメまわりの写真も投稿されています。コスメの写真自体キレイなものが多い、ということもありますが、こちらも写真が美しい。目で見て楽しめ、コスメ好きは自然と「あれもいい、これも欲しい」という気持ちになってしまいます。

facebook 活用 事例 プロモーション BeautyExchange.jp コスメ

▲占いにももちろん写真
毎日占いを紹介しているのですが、ここでも写真を必ず入れていますね。

facebook 活用 事例 プロモーション BeautyExchange.jp 占い


この事例は、本当にセンスが良い。写真の選定とちょっとした文章で、ここまで反応率が上がるとは!とお思わずご紹介したくなるようなページでした。

テクニック的なところでいうと「時間とターゲットの気分にあわせた投稿をする」なのですが、これもセンスがあってこそ。女性ターゲットでファッション、コスメ系のページに携わっている方にはぜひ実際ページを見てファンになり、流れてくる投稿をみてこの巧さを実感してみることをおススメします。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

