facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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AirAsia Japan/エアアジア・ジャパン株式会社

エアアジア・ジャパンがインパクト大の就航記念キャンペーン「RED ANGELSを探せ!!」を、ソーシャルを絡めて実施していました。AirAsia JapanのFacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション AirAsia Japan/エアアジア・ジャパン株式会社 カバー

▲キャンペーンのヒントをFacebookで配信
プレゼントはなんと、エアアジア・ジャパンまるごと一機分にあたる180席の無料航空券!ビックプレゼントだからか、Facebookページ内にあるファンからのコメントもヒートアップ気味です。

facebook 活用 事例 プロモーション AirAsia Japan/エアアジア・ジャパン RED ANGELSを探せ

【詳細】
実施期間:2012年5月31日~2012年7月15日
プレゼント:抽選で1名にエアアジア・ジャパンまるごと一機分にあたる180席の無料航空券
形式:ビンゴ
内容:FacebookやTwitterで出されるヒントをもとに、エアアジアのフライトアテンダントRED ANGELSが隠れているエアアジアカラーの「赤」に関連する場所を推測。キャンペーンサイト上で必要なキーワードを入力し、当たればビンゴのマスがめくられます。ビンゴになったらキャンペーン応募権を獲得。

facebook 活用 事例 プロモーション AirAsia Japan/エアアジア・ジャパン株式会社 リアル

実際にRED ANGELSが隠れている25か所に行かなくても、ヒントを元にWebで検索すれば、キーワードを探し出すことが可能な内容になっています。

気になる点は以下5つ。
・インパクト大のプレゼントキャンペーンでアテンションをとっている
・リアルも絡めることでリーチを広げつつ、ゲーム性を高めている
・ソーシャルをあわせることで(キャンペーン終了後も)継続的に接点をもてるようにしている
・ヒントを何回にもわけて出すことにより、繰り返し注目してもらう回数を増やしている
・投稿で写真をうまく使うことで反応率を上げ、エッジランクを上げている


facebook 活用 事例 プロモーション AirAsia Japan/エアアジア・ジャパン RED ANGELS

ヒント投稿には写真を使用し(しかも赤だからニュースフィード上で目立つ!)、いいね!などの反応率もだいたい1%以上です。写真に映っているのが綺麗なFA、というのも反応率を押し上げていそうですね。


▲シェアを考えるとお得情報は一枚画像が効果的
エアアジア・ジャパンの無料航空券が当たる会員登録キャンペーン。シェアが26件。こういった情報はシェアされることを考えると、一枚画像でわかりやすいほうが効果的ですね。

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