facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説



PageTop

もう一泊、もう一度(ひとたび)/一般社団法人日本旅行業協会

やはり、キレイな写真を持っているページは強いですね。今回ご紹介するのは一般社団法人日本旅行業協会のもう一泊、もう一度(ひとたび)のfacebookページ。反応率がコンスタントに1~3%、高い時で約27%!シェア120件超えとか、スゴイですよね。

▲写真を中心としたコミュニケーション
国内宿泊旅行の啓蒙啓発を目的としているこのページですが、投稿は写真中心の内容になっています。対象が国内ということもあり、各地に思い入れのある人が多いからでしょうか。全般的に反応率が高いです。

・季節にあわせた写真を投稿
月ごとに日本の絶景を紹介したり、その季節におススメの観光地写真を投稿。やはり、写真が感情に訴えることにくわえ、旬なもの、ということでいいね!がたくさん集まっています。ちなみに冒頭に紹介した反応率約27%の投稿はこちらの沖縄の写真です。

facebook 活用 事例 プロモーション もう一泊、もう一度(ひとたび)/一般社団法人日本旅行業協会

・写真でクイズ
どこの写真かを当てるクイズ。JTBのfacebookページでも同じようなクイズを実施していますが、自分の思い入れがある場合は「私これ知ってる!」と書き込みたくなるような方法ですよね。

facebook 活用 事例 プロモーション もう一泊、もう一度(ひとたび)/一般社団法人日本旅行業協会 クイズ

▲ロゴ入りカバー写真をプレゼント
ファンになるとダウンロードすることのできる、観光地のカバー写真。右下にロゴが入っています。認知につながりますね。今は、プロフィール写真にカーソルを合わせるとカバー写真も見れるようになって、カバー写真自体の露出度が以前よりも上がっているので、こういったやり方は今後増えてきそうな気がします。

facebook 活用 事例 プロモーション もう一泊、もう一度(ひとたび)/一般社団法人日本旅行業協会 カバー

▲キャラクター選抜
最近、facebookページ開設後にキャラクターを投票で決めるというケースを良く見かけます。ファンに受けるモノをファンに選んでもらうという点、ファンからするとキャラクター決定に対して参加しているという体験ができるという点で良い企画ですよね。

facebook 活用 事例 プロモーション もう一泊、もう一度(ひとたび)/一般社団法人日本旅行業協会 キャラクター

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

