facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『Facebookマーケティング プロフェッショナルガイド 』Facebook担当者のためのバイブル

「Facebookページで成功している企業って、結局有名企業ばかりなんじゃないの?」

「あの会社のFacebookページにいいね!が集まっているのは
商品の写真が良いからだよ。うちの会社じゃ真似できない。」

そんなふうに思っていませんか?

Facebookページの成功事例は一見すると、その企業『ならでは』の特殊な事情があるからこそうまくいっているように見えてしまいます

しかし本当は、その企業『ならでは』がFacebookページ上で表現できているからこそ成功している、というのが事実。それは、私がこの事例集ブログで、大小問わず色々な企業のFacebookページをご紹介してきて感じているところです。

では、その企業『ならでは』を表現し、成果に結びつくようにするにはどうすればいいのか?その具体的なノウハウが書かれているのが、今回ご紹介する『Facebookマーケティング プロフェッショナルガイド』です。

Facebookマーケティング プロフェッショナルガイド
Facebookマーケティング プロフェッショナルガイド
著者:坂田 誠、原 裕、蒲生 トシヒロ、佐藤 文彦、竹村 詠美、加納 ひろみ、岡村 信一、小野寺 翼、井出 一誠、口田 聖子、伊藤 学、石曽根 誠、石川 雅之、飯田 昌之、高木 芳紀、中村 貴男、岡 玉生、森田 滋、本田 浩一、森 雅秀、神田 敏晶(特別寄稿)…
出版社: マイナビ (2012/7/14)
定価:¥ 2,709


本書はFaceebookマーケティングの基本となる考え方から、運用プランの策定、Facebookページの開設、ファン集め、運用(効果的な文章や写真素材の用意方法も!)や効果測定、Facebookアプリ活用、成功事例運用担当者の声まで一連の情報をすべて網羅しています。

ここで一部、本書の目次を一部ご紹介します。

Chapter1「Facebookマーケティングの基本」
ビジネス活用の基本的な考え方からFacebookインテグレーション、ソーシャルコマースについて
Chapter2「Facebookの運用プラン」
成功する運用プランの策定方法から事例まで
Chapter3「知っておくべきFacebookの機能」
ページ開設、OGP、ソーシャルプラグイン、インサイト、アプリについて
Chapter4「効果的な運用テクニック」
文章・ライティングや写真・動画撮影のテクニック、位置情報サービスとの連携
Chapter5「Facebook活用、企業担当者の声」
大企業から中小企業、公共団体まで多岐にわたる事例を紹介


Faceebookページの要である『運用』のノウハウをしっかり可視化

運用については、担当者のセンスによるところも多いためか、成功のポイントをノウハウとして言語化するのは難しいところです。しかし、本書では運用プランの策定をステップごとに解説したり、『Facebookページ運用の10箇条』やファンの増やし方といったノウハウとして紹介したりしています。(Chapter2『Facebookの運用プラン』とChapter4『効果的な運用テクニック』)

さらに、文章ライティングや写真の撮影方法などの細かいところまで丁寧に説明しています。運用に関して、ここまでノウハウとして落とし込み、可視化している本は今までなかったのではないでしょうか。


多岐にわたる事例が、自社のヒントになる

Chapter5『Facebook活用、企業担当者の声』では、大小様々な企業の事例が載っています。企業『ならでは』を活かすために、それぞれの担当者が経験してきたことを知ることは、ノウハウだけでは得られないFacebook運用の勘所が養えたり、ヒントを見つけられたりすることにつながるはずです。


各分野のプロに教わるFacebook担当者のためのバイブル

そして、本書のスゴいところは各分野のプロが集まって書かれた共著なので分野ごとの情報も濃い!ということ。

すでにFacebookページを運用されている方は、自分に必要なところから読み始めるのも良いですが、一度通して読んでみると「これ、最初から知っていればよかった!」という発見があるはずです。

Facebook担当者のためのバイブルともいえる本。Facebookページの運用をするものとしては、手元に置いておきたい一冊ですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。