facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ポンパレ/株式会社リクルート

共同購入サイトとFacebookは相性がよさそうですね。今回紹介するのはポンパレのfacebookページです。ウォールを中心に各ページでチケットのプロモーションを行い、ポンパレサイトに誘導するつくりになっています。

facebook 活用 事例 国内 ポンパレリクルート

▲ディスカッションでクレーム処理と意見収集
ディスカッション機能に①チケットに対するご要望②サービスに対するご要望、というスレッドが立っています。
②は「こんなのあったらいいな!」という意見が多いのですが、①は完全にクレーム処理の場になっていました。
ただ、発言者も人物特定ができるからか匿名の場のような荒れ方はしていません。ポンパレ側もきちんと対応しており、双方での書き込み頻度が高いです。こういう使い方ができるあたりがfacebookの良さかと。

facebook 活用 事例 国内 ポンパレ

▲他人のおすすめ状況とコメントが見られる。でもあまりメリットが・・・
ポンパレ本体にはfacebookに限らず、twitterやmixiのなど色んなソーシャルメディアでのシェアできるようになっています。なのでfacebookページ上のみで実施していることを探してみた。
それが、友達でもない他人のコメントやシェア状況(facebookページ内外のリンク有)。でも正直それが購入に結びつくとも思えず。配置個所もwallPaperのページ下部と見つけにくい場所にあるので、おそらく運営側でも重要視していないのではと推測。

16KB (400 x 194) facebook 活用 事例 国内 ポンパレ 紹介

▲Facebookページに友達を招待
一度に3人まで、友達を選択して招待メールを送れます。(↑隠してしまっていますが灰色枠内に友達一覧が表示されます)うーん・・・Facebookページへの招待だけでなく、ポンパレギフト券がもらえるチケットシェアをうまく告知するとかしたほうが魅力を感じるかも、と個人的には思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。