facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

さんぽ研究所 by ナビウォーク/ KDDI株式会社

投稿の反応率が1.5~6%と常に盛り上がっているさんぽ研究所 by ナビウォークのFacebookページ。日常風景の投稿をよくしているページ運営者にはとっても参考になりそうです!


▲おさんぽフォト投稿
このさんぽ研究所 by ナビウォークのページは交通手段から最適ルートを検索するトータルナビゲーションサービス「EZナビウォーク/au one ナビウォーク」や車のルート案内をするナビゲーションサービス「EZ助手席ナビ/au one 助手席ナビ」の利用促進がおそらく目的。

街を歩いて見つけた面白い風景、普段は歩いていても気づかない街の魅力を写真におさめたシリーズ。撮影場所がわかるナビウォークの地図にリンクしているのでサービス利用にもつながりそうですよね。

この投稿シリーズはコンスタントに100前後のいいね!を獲得しています。支持される要因としては①発見と再評価②コメント力の2点だと思います。

①の発見と再評価は、普通にしていたら見過ごされて気づかないようなものにフォーカスし、価値を与えていること、そしてそれに対する喜びです。
みなさんも道端に割いた綺麗な花や空の美しさにはたと気づき感動したことはありませんか?またそういった写真を友達と共有しソーシャルメディアに投稿して共感を得たことは?
このシリーズの投稿がファンの心に与える影響はそいうシーンと似た効果があるのではと感じます。

②のコメント力ですが、ここは具体的に投稿をご紹介していきましょう。登場したマスコットや動物にセリフを与えているパターン。

facebook 活用 事例 プロモーション さんぽ研究所 by ナビウォーク/ 	KDDI株式会社 セリフ

シンプルなコメントパターン。多くを語りすぎずに写真をいかす。コメントのセンスが問われますね。

facebook 活用 事例 プロモーション さんぽ研究所 by ナビウォーク/ 	KDDI株式会社 コメント



▲ブサかわ猫相談所
お悩みを選ぶとブサかわ猫がアドバイスとおすすめスポット(もちろんナビウォークのURLつき)を教えてくれるアプリ。

「暮らし」「恋愛・結婚」「仕事・マネー」など5種類の悩みのなかから種類を選択し、さらに「エアコンクリーニングを頼むか迷っています」「どうしても片付けられません」などの具体的な悩みを選択するとブサかわ猫による診断結果が表示されます。診断結果はタイムラインに投稿でき、テキスト部分の編集も可能になっています。

facebook 活用 事例 プロモーション さんぽ研究所 by ナビウォーク/ 	KDDI株式会社 ネコ

アドバイス内容がシュール、というのもあるのですが、やはりブサかわ猫の写真がこのアプリの魅力だと思います。あまり散歩とは関係がない(のでファンが自分のタイムラインに投稿しても、他の人は何のFacebookページかわかりにくそう)のですが、思わずシェアしたくなるような拡散しやすいネタになっています。

facebook 活用 事例 プロモーション さんぽ研究所 by ナビウォーク/ 	KDDI株式会社 アドバイス

▲ブサかわ猫紹介
先にご紹介した診断コンテンツのブサかわ猫診断結果を投稿しています。コンスタントに30~40、多いときで90ほどのシェアを獲得。お悩みネタが多くの人に共感してもらいやすいというのもポイントですよね。

facebook 活用 事例 プロモーション さんぽ研究所 by ナビウォーク/ 	KDDI株式会社 投稿


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。