facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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家電オンナ塾/株式会社 ハー・ストーリィ

投稿コンテンツを考えたり、ネタを毎回考えるのは大変。誰か、代わりに考えて~~と言いたくなるときもあるかもしれません(汗)そんな時に良いモデルケースになりそうな事例をご紹介します。家電オンナ塾のFacebookページをご紹介。

) facebook 活用 事例 プロモーション 家電オンナ塾/株式会社 ハー・ストーリィ

▲ファンに投稿コンテンツを作ってもらう
「スモールキャラカメラN」※を使って、お気に入り家電のキモチをつぶやき、Facebookページにアップ。入賞するとプレゼントがもらえる家電キャラコンテストを実施。

※「スモールキャラカメラN」は目玉を付けて何でもキャラクターのように変身できるアプリです。
facebook 活用 事例 プロモーション 家電オンナ塾/株式会社 ハー・ストーリィ


開催期間は7月16日(金)~7月22日(日)で、一人何回でも投稿できる。受賞者(大賞1名、家電オンナ塾特別賞 1名、入賞3名)はスマホ関連賞品がもらえ、入賞作品はFacebookページの投稿で発表。

ちなみに、プレゼントはこちらです。
facebook 活用 事例 プロモーション 家電オンナ塾/株式会社 ハー・ストーリィ  プレゼント


これは、3者間ともに嬉しいキャンペーンですね。

●企業側
・ファンに投稿コンテンツを作ってもらる。
・選出制のためより質の高いコンテンツを選ぶことができる。
・入賞作品の発表のため、応募者が結果の確認でページに訪れるためエッジランクがあがる。

●参加者
・自分の作品が発表されると嬉しい。
・そもそも家電ファンは家電を擬人化してたりするので親近感がわく。(ついていたコメントから推測)

●オーディエンス
・ネタが身近であることもあり普通に見ていて面白い

実際、投稿に対する反応率も1%以上ついていました。

facebook 活用 事例 プロモーション 家電オンナ塾/株式会社 ハー・ストーリィ  投稿

▲サイトのようなFacebookページ
アプリタブには「家電オンナ塾って?(Welcomeページ)」「家電アドバイザーコラム」「家電オンナ度診断」などのページが存在します。注目したいのがページ上部のナビゲーション(下キャプチャ赤枠内)。これがあると、自分が見ているページ以外にどのようなページがあるのかが一目でわかりますよね。

Facebookページ内をWebサイトのように回遊してもらうことができるので、おすすめです。

facebook 活用 事例 プロモーション 家電オンナ塾/株式会社 ハー・ストーリィ アプリタブ


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