facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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北海道Likers/サッポロビール株式会社・ネットイヤーゼロ株式会社

2012年4月に開設したページが今やファン11万人超え!投稿につくいいね!コメント、シェアなどの反応数が合計1万件に達することもあり、かなりの盛り上がりを見せています。地域活性化を目的とし、北海道好きな人同士でその魅力を国内外に発信している、北海道LikersのFacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション 北海道Likers/サッポロビール株式会社・ネットイヤーゼロ株式会社

▲注意をひくところから、詳細情報取得までをFacebookページ内で完結
北海道にまつわるものをスポット、グルメ、イベント、プロダクトといったカテゴリにわけ質の高い写真つきで紹介。場合によってはFacebookページ内のノートに詳細情報ページを作成し、誘導しています。ポイントは2点。
①必ず質の高い写真を使う
②受け皿をFacebookページ内に用意

facebook 活用 事例 プロモーション 北海道Likers/サッポロビール株式会社・ネットイヤーゼロ株式会社  誘導

①は言うまでもないかもしれませんが、写真という時点でファンの注意を惹きやすいです。そして、質の高い写真はいいね!などの反応も得やすい。特に風景や食べ物はひきが良い類の写真なので、地域Facebookページでは使わない手はないですね。

②詳細情報をのせた受け皿をブログや企業ページではなく、Facebookページ内に用意することでエッジランクが上がると推測されます。なぜなら、Facebookページ外のブログや企業ページでいいね!やコメントをした場合、Facebookページのエッジランクの評価にはカウントされないからです。

北海道Likersの場合はFacebookページ内の受け皿についたいいね!やコメントはFacebookページの評価につながりますよね。(参考:キャプチャ右下『ページ下部』エリア)

▲材料集めは体制づくりが重要?
運営パートナーとしてフォトグラファーやライターが参加している様子。やはり質の高い写真を掲載し続けるには多くの人の協力が必要になりそうですよね。

facebook 活用 事例 プロモーション 北海道Likers/サッポロビール株式会社・ネットイヤーゼロ株式会社 カメラマン ライター

小さい組織で予算もあまりない場合は、ここまでできないかもしれませんが、地域の名産品メーカーや旅館などに協力を仰いで色々な人を巻き込んで運営していくと良さそうですね。

▲カバー写真をファンから募集
1週間交代でファンから応募してもらった写真を掲載。名前、タイトル、撮影日なんかも入れてもらえるようですね。これはファンとの関係性強化にもなりそうです。

facebook 活用 事例 プロモーション 北海道Likers/サッポロビール株式会社・ネットイヤーゼロ株式会社 カバー


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