facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

風船のことなら、株式会社バルーンズプロ BALLOON 'S PRO CO.,LTD

今回は少し変わった事例をご紹介します。写真が重要なFacebookページの運用において、どういった写真をどこから集めてくるかは結構悩みどころですよね。

風船屋さんのバルーンズプロのFacebookページは、いいね!などの反応率は1%~高いときで10%と高いページ。毎回の投稿に写真を用いているのですが、その材料の入手と写真の紹介の仕方が変わっています。こんなやり方もあるんだ!というご参考程度に、と思って記事にしました。

facebook 活用 事例 プロモーション 風船のことなら株式会社バルーンズプロ BALLOON 'S PRO CO.,LTD

▲シェアでクオリティの高い写真をひっぱってくる
「Thank you.○○さん」という言葉から始まる写真投稿は、なんと他ページやユーザーからの『シェア』

動物の写真を中心に、どれも目が喜ぶような、いいね!を得やすい写真が揃っています。そして、工夫が感じられるのがコメントです。動物の写真には動物のセリフっぽくしたコメントを加えたり、うまい合いの手になるようなコメントを入れたりしています。

facebook 活用 事例 プロモーション 風船のことなら株式会社バルーンズプロ BALLOON 'S PRO CO.,LTD 投稿


結果的にいいね!だけでなく、コンスタントにシェアされていたりもします。

最初は「風船屋さんなのに風船の写真じゃない…」と思いましたが、良く考えてみるとそうそう風船が必要になるシーンもないものです。

それであれば、いつか必要になるかもしれない潜在顧客むけに、関係性を築くためにこういった投稿をしているというところでしょうか。そう考えるとポイントは2つ。

①ページのタイトルとプロフィール画像で自己表現
②ビジュアルにこだわることが、よりターゲットとのマッチング性も高める


①はどんな写真を投稿するにあたっても必ず目にするページのタイトルとプロフィール画像が何屋かわかりやすいということ。
タイトルには社名だけでなくしっかり「風船のことなら」という一言が入っており、ロフィール画像はもちろん風船です。

②バルーンズプロの企業サイトを見るとこだわりが感じられる素敵な風船がいっぱい。ということは、おそらくこの会社の顧客になる人は風船のビジュアルにもこだわる人なはず。そうすると、Facebookページに投稿している写真にいいね!するような人とターゲットが重なるのではと考えます。

考えすぎかもしれませんが…実効果にどれだけつながるのか、が興味深いところですね。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

掲載びっくりいたしました。

Facebookプロモーション国内事例集 御中

株式会社BALLOON'S PROです。
弊社Facebookを取り上げてくださり
ありがとうございました。

毎日、手探り状態で続けております。
記事の他社様の事例を参考にさせて頂こうと思います。
たいへん勉強になります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

風船のことなら
株式会社バルーンズプロ
代表取締役 松本あや子

風船のことなら株式会社バルーンズプロ | URL | 2012-08-27(Mon)14:03 [編集]


Re: 掲載びっくりいたしました。

株式会社バルーンズプロ
松本様

コメントいただき、ありがとうございます。
こちらから勝手に記事にさせていただいたにも
かかわらずご丁寧にご連絡いただき、嬉しく思っております。

写真の使い方とコメントのつけ方、そしてシェアで
写真をひっぱってくるというところが特徴的だと感じました!

今後も拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。

fbsample | URL | 2012-08-27(Mon)14:44 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。