facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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212 kitchen store (212キッチンストア)/株式会社アスプルンド

商品紹介ばかりなのに、反応率2.5~3.5%と沢山のいいね!やコメント、シェアを集めている212 kitchen store (212キッチンストア)のFacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション  212 kitchen store (212キッチンストア)/株式会社アスプルンド

▲写真画像に工夫!
投稿されている写真画像のポイントは以下2点です。
①商品の用途が一目でわかる。
②商品の基本情報が映りこんでいる。


facebook 活用 事例 プロモーション  212 kitchen store (212キッチンストア)/株式会社アスプルンド 商品

①使っているシーンなどが商品だけだとイメージしにくいようなものの場合は、使用しているシーンの写真を何カットかセットでひとつの画像にしています

これならニュースフィードに流れてきたときに一目で用途がわかりますよね。

②名前、価格、サイズなど、商品の基本情報が映りこんでいます。webサイトに商品単体のページが存在しない(webカタログのみある)といった事情もありそうですが、ユーザーからしたらいちいちサイトに見に行かなくとも価格などの重要な情報が投稿だけでわかるのはメリットですね。

また、サイトに進んでページをブックマークすることができないぶん、購入を検討するためには忘れないようにシェアしそうですよね。(少なくとも自分だったらそうします)
結果的にシェアを促し、Facebookのエッジランクが上がる、といった効果がありそうです。

▲商品の説明や提案も
(先ほど触れたように投稿内で商品の説明を完結させなければいけない事情もあるのではと思うのですが)投稿内で商品の詳しい説明や活用方法の提案もなされています。

▲メーカーへの訪問レポートを通して商品の魅力を伝える
メーカーの職人が手をかけて一つひとつ作っていることや、工場見学を疑似体験できるようなレポートが投稿もしくはFacebokのノート内に記載されています。

facebook 活用 事例 プロモーション  212 kitchen store (212キッチンストア)/株式会社アスプルンド メーカー

商品が作られる工程など裏側を垣間見せるような投稿はいいね!などの反応を得やすいほか、手をかけて作られているという事実が商品の価値を間接的にアップさせています。

facebook 活用 事例 プロモーション  212 kitchen store (212キッチンストア)/株式会社アスプルンド 工場


▲一石二鳥のレシピ情報
商品を使ってつくったレシピをFacebookのノート機能で紹介しています。
商品で生み出せるもの=商品の価値を見せることができるだけではなく、同時にターゲットとなりそうな(ルクエを持っているユーザーはそもそもこのお店で売っている商品に興味がある可能性が高い)ユーザーにとってのお役立ち情報にもなりますね。

facebook 活用 事例 プロモーション  212 kitchen store (212キッチンストア)/株式会社アスプルンド レシピ

このページはいいね!だけでなくコメントなどの書き込みが多いのも特徴ですが、それは「欲しい!」と思うような商品選定と、投稿内での充実した情報がポイントなのかもしれませんね。

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