facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新日本製薬/新日本製薬株式会社

ファン数16万超えの巨大ページ、最近はラ・ピィといううさぎのキャラクターを中心にコミュニケーションをとっています。新日本製薬のFacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション 新日本製薬 カバー


ちなみに今のカバ―写真はハロウィン。季節にあわせて変えています。カバー写真を変えるだけでも投稿と同じくニュースフィードに流れますし、定期的に入れ替えてみるのも良いですよね。

▲キャラクターでここまで遊べるのか!と感じるほどのバリエーション
まず、このページはラ・ピィといううさぎのキャラクターが前面に出した運用をしています。タイプ別にいくつか具体例をご紹介していきますね。

◎コミュニケーションを発生させる
かくれんぼやセリフの穴埋めで、ファンに答えてもらうタイプの投稿をしています。特に穴埋めについてはグッときたものを、facebookカバー写真に採用するということもあってかコメントが276件ついていました。また、結果は後日投稿で発表しており、10月のカバー写真には最優秀賞のセリフが反映されています。

facebook 活用 事例 プロモーション 新日本製薬 かくれんぼ

◎アンケート結果で筋書きがかわる物語
ラ・ピィ物語を投稿で展開しているのですが、その結路がファンのアンケート結果によって変わるようになっています。しかもそのアンケートは、ラ・ピィとは「優雅はじめました予報」という直接関係のない診断アプリの設問のひとつで行っているのです。そのため
・診断アプリを実行した人にラ・ピィを知ってもらえる
・ラ・ピィ物語をきっかけに診断アプリの利用を促す

という両面からのメリットがあります。

facebook 活用 事例 プロモーション 新日本製薬 物語


◎ラ・ピィのいる風景
このページではラ・ピィが主役となり日常風景や旅行に行ったときの様子が投稿されています。こういった投稿はキャラクターがいるページではよくあるものなのですが、ポイントは『旬』です。

facebook 活用 事例 プロモーション 新日本製薬 ラ・ピィ


季節を感じる風景から、サッカー試合後の感想、また日曜の夜には「日曜日延長できないかなぁ」というような投稿をしています。タイミングを見計らっての投稿は、ファンの気持ちとシンクロする可能性があり、よりキャラクターが身近に感じられるようになります。


▲宣伝は間接的に
商品の宣伝投稿もちらほらあるのですが直接ではないところがポイントです。やり方はメディア掲載のお知らせとともに商品を宣伝したり、(新日本製薬の企業ページではなく)商品ページの投稿をシェアしたりといったかたちです。あと、こちらは宣伝ではないのですが、商品プレゼントキャンペーンの告知なども行っているという点では商品を目にする機会はあります。

facebook 活用 事例 プロモーション 新日本製薬 宣伝

過去の変遷をみてくると最近ラ・ピィ中心のコミュニケーションに切り替え言葉づかいなども統一されたことで、徐々に反応率が上がってきているようです。今後の展開が楽しみですね。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。