facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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感動野菜産直農家 寺坂農園

ファン数が3万5千人ちかくいるのに、一回の投稿に2,000前後の「いいね!」がつく。反応率が5~9%近くと高い人気ページ、感動野菜産直農家 寺坂農園のFacebookページをご紹介。

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▲外から見えないものを見せる
Facebookでは、ふだん外からは見えない中の様子や人が見え、そこから想いが伝わってくるような投稿をすると、とても「いいね!」などがつき反応が良い傾向にあります。

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それに農業って、生産者と消費者の間で情報の非対称性が大きいですよね。それもあってか、農業の過程や事務所の様子などの投稿は多くの反応を集めています。

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どうせ中の様子を投稿するのであれば見たことのないインパクト大な光景もおすすめです。また、投稿を通してスタッフへの感謝の気持ちを伝えたりする投稿はスタッフのモチベーションアップにもつながりそうですしね。


▲Facebookだからこそ『タテマエ』にならない理念紹介
理念を発表していますが、わざとらしくなく好感を持てます。そのポイントは2点。①手作り感が伝わる表現②日々の情報発信があってこそ、です。

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①キレイに印刷されたものではなく、社内で見る用のホワイトボードに記載されたものだからこそ『見せる用に作った感』がないです。

②日々、経営者や社員の想いが伝わるような投稿をしているからこそ、こういった理念を見ても納得できるますよね。



▲あえてネガティブも出す、お客様の声紹介で信頼度アップ
お客様のご感想はがきを公開。良いものだけでなく、「1本だけ、腐っていた」というネガティブ情報も出しています。それに対し「期待していただいていたのに申し訳ない気持ちでいっぱいですm(__)m」「誠意を持って、愛をこめて対応させていただきたい」からご連絡くださいと電話番号を記載しています。

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この対応をFacebook上でオープンにすることで、腐っていたことを教えてくれた顧客との関係構築だけでなく、その他のオーディエンスにも良い影響を与えることができるのです。


▲こんな使い方もアリ?キャラクター活用
メロンの着ぐるみ(キャラクター)があるのですが、これらを投稿にアップしています。これは記憶に残りそうですね。シリーズ化しているので、ちょくちょく目にする機会があるというのもポイントです。

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