facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説



PageTop

スマートシニア全員集合!! (fb新老人の会 本部)

今回は、ちょっと興味深いページを見つけたのでご紹介します。その名もスマートシニア全員集合!! (fb新老人の会 本部)のFacebookページ。2012年5月1日に開設したページですが、今やファン数も9,000人台です。

facebook 活用 事例 プロモーション スマートシニア全員集合!! (fb新老人の会 本部) 日野原重明先生

驚くべきは、投稿につくいいね!コメント等の反応率。ファン数に対してコンスタントに10~20%は余裕で反応がついています。ファンがかなり濃いのかなーと思いつつ…いくつかポイントを紹介していきます。

このページは「生涯現役・日野原重明先生が提唱する生き方上手な「スマートシニア」」の考えたかに共感する人が交流するための場ということです。ちなみに、「スマートシニア」とは、3つの意味「賢く」「洗練された」「IT(ソーシャル)に強い」を持ち合わせた次世代を切り拓く人財とのこと。Facebookの勉強会なんかも開いているみたいですね。


▲日々の名言に反応が集まる
毎日画像に名言や考えさせられる投げかけが記載されたものが投稿されています。
このページに限らず、名言はシェアやいいね!が集まりやすいコンテンツです。それに加え、美しい写真を組み合わせることで目に留まるようになり、直感的にいいね!をしやすくなります。

facebook 活用 事例 プロモーション スマートシニア全員集合!! (fb新老人の会 本部) 日野原重明先生 名言


▲お祝いごとは一緒に
日野原重明先生の誕生日にはお祝い投稿がされていますが、面白いのは「お祝いメッセージのご記帳は、下のコメント欄にお願い申し上げます。」というところ。実際143件のメッセージが集まっています。これはエッジランクが上がりそうですね…

facebook 活用 事例 プロモーション スマートシニア全員集合!! (fb新老人の会 本部) 日野原重明先生 おはよう日本 誕生日

また、このメッセージに対しきちんと『御礼動画』が投稿されているのも見逃せません。個人アカウントでも誕生日になると多数のお祝い書き込みに対し、みんなにまとめてお礼投稿をしているケースを良く見かけますが、やはりFacebookページでもそういったやり取りは重要ですよね。

facebook 活用 事例 プロモーション スマートシニア全員集合!! (fb新老人の会 本部) 日野原重明先生 お礼動画

しかも、動画で返事というところが気持ちが伝わって良いですよね。


▲素直にファンにお願いすることで盛り上げる
先の誕生日お祝い投稿の「お祝いメッセージのご記帳は、下のコメント欄にお願い申し上げます。」もそうなのですが、このページでは積極的にコメントやシェアなどをファンにお願いしています

facebook 活用 事例 プロモーション スマートシニア全員集合!! (fb新老人の会 本部) 日野原重明先生 おはよう日本

上記のNHK「おはよう日本」に出演するという投稿にも「シェア大歓迎!!」と書いてあったり、Facebookページの説明にも「投稿テーマについて積極的に「いいね!」「ご賛同コメント」での交流をお楽しみください。」と記載されています。

ファンに「いいね!してくださいね」というのは躊躇してしまいがちですが、こういうのを見ていると素直にお願いしてみるのもアリかも、と思います。

本当にこのページの盛り上がり様はすごくて、 話題にしている人17,078人/ファン数9,610人の割合も177%と高いです。一部の人たちとはいえこういうページを見ていると、今後のシニアのFacebook利用者数も増えそうだな、と感じます。



★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

