facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Scope/有限会社スコープ

投稿の写真だけではなく、文章からも独特の世界観が伝わってきます。特にインテリアなど他の業種よりもセンスが問われる場合はこの世界観の演出は超重要ですね。
投稿へのいいね!などの反応率もコンスタントに10%ほどついていて、シェアやコメントなどもつき毎回盛り上がっています。ScopeのFacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション Scope/有限会社スコープ

▲開発話を公開
商品の開発話やその過程を公開。商品企画者の想いや、開発にあたって困難だったことをどう乗り越えたか、開発途中の試行錯誤なども掲載されています。

facebook 活用 事例 プロモーション Scope/有限会社スコープ 開発秘話

一般的にドキュメンタリーでもよくあるように、開発秘話など裏側が垣間見えるようなコンテンツは人気が高く、いいね!がつきやすいです。そして、企画者=運営者の想いが伝わるので共感も得られますね。

facebook 活用 事例 プロモーション Scope/有限会社スコープ 開発秘話 2


▲大事なのは文字数ではなくストーリー
このページの特徴のひとつが投稿が長いということ。それにもかかわらず沢山のいいね!などの反応を集めています。ファンがちゃんと投稿を読んでくれていることがわかります。

facebook 活用 事例 プロモーション Scope/有限会社スコープ ストーリー


それは、思わず読んでしまうような詩的というか記事的な文章の書き方と、ストーリーの感じられる投稿内容にあります。おそらく、ポイントはその商品のできた背景、もしくはその商品をおすすめする理由がストーリー性を持って深く書き出されていること。このストーリーが商品紹介を読み物コンテンツまで昇華させているのでしょう。


▲目指せ!ポストカードのような画像
このページの投稿はたいがいシェアされているのですが、たまに、そのなかでも特段多くのシェアを稼いでいる投稿があります。何が違うのでしょうか。シェアしている人のコメントには何も書かれないままただシェアしているものが多いので、ここからは私の推測にすぎないのですが、多くシェアを集めている投稿は画像がポストカード並みの高クオリティだということが共通項かなと感じています。

facebook 活用 事例 プロモーション Scope/有限会社スコープ 写真


Facebookの投稿では、写真の巧さがいいね!の数に大きく影響していることは言わずもがなですが、シェアされるレベルになると、もう1レベル求められるクオリティが上がりますね。

ただ、シェアされると当然ながら投稿のリーチも大きく広がりますので、業種業態にもよるのですが写真は買ってでもクオリティの高いものを用意したほうが良いかもしれません。




★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。