facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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ダイレクト出版

毎回の投稿に驚くほど「いいね!」とコメント、シェアが多くついているページ、ダイレクト出版のfacebookページをご紹介します。こんなに盛り上がっているけれど、投稿はいたってシンプルなのです。

facebook 活用 事例 プロモーション ダイレクト出版 カバー

▲格言を画像とともにシェア
自社の出版物から、読者が気づきを得られるような格言を投稿しています。ページ自体は約18,000人のファンをかかえているのですが、投稿には毎回4,000~5,000、多いときでは18,370の「いいね!」がついています。そして、コメントやシェア数が3桁ほどついていることも珍しくありません。

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(投稿の広告を出しているのを見かけたことがあるので)投稿をそのまま広告として使っているものもあるのでしょうが、この反応の多さには本当に驚きです。

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↑ダイレクト出版の投稿を広告として出稿したもの

ポイントは画像を使用していること。画像を使用していると、ニュースフィードに流れた際に目立つだけでなく、シェアされたときの露出度も高い(※)のです
(※シェアされたときの文字やリンク、写真、動画などの投稿タイプ別表示についてうまくまとまっている記事があります⇒『シェアされた時の表示を知っておこう』をご覧ください。)

この画像はシェア数も大きいので、インパクトのある画像によってシェアがシェアを呼び、ここまで盛り上がるようになったというところでしょうか。

いずれにしろ、格言・名言系はシェアされる可能性が高いコンテンツ。この出版社のように自社にその資産があるケースはピッタリですが、こういった材料がなくとも『気づきを与えられる』コンテンツを発信していくというのは、ページを盛り上げるひとつの方法でしょう。


▲ファン獲得のためのインセンティブ
ダイレクト出版ではファン獲得のインセンティブとして書店では手に入らないダイレクト出版の本のサンプルを段ロードできるようになっています。

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こういったインセンティブはよく見かけますが、Facebook限定というのがひとつポイントですね。

テキストにしろ、画像にしろ、自社にも何かインセンティブになりそうな材料はないか、作ることはできないかを考えてみても良いかもしれません。




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