facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

うさりん/明治安田生命保険相互会社

明治安田生命は保険がわかるサイトとして『うさりんの世界』という公式サイトを運営しているのですが、そこのメインキャラクターうさりんの日常をFacebookで公開しています。ページではうさりんを通してファンとコミュニケーションをとっています。うさりんのFacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション うさりん/明治安田生命保険相互会社 カバー


▲色々なことにチャレンジ!
このFacebookページのメインコンテンツともいえる『うさりんの日常』。「いいね!」がたくさんついているだけでなくファンからはゴルフの投稿に「スコアは?」敬老の日のプレゼント投稿には「うさりん、優しい(*>∀<)」など普通の友達の投稿にコメントするような感覚のコメントがついています

うさりんの発信している情報は大きく①季節ネタ②会社のPRの2つにわけられます。

①季節ネタ
秋は食欲の秋、スポーツの秋、など季節にあわせた投稿や、敬老の日や目の愛護デー、ハロウィンなどの「○○の日」の投稿など。

facebook 活用 事例 プロモーション うさりん/明治安田生命保険相互会社 季節

一般的にもこういった季節を感じられるネタはファンの反応も高い傾向があります。他のページでもこういった取り組みが多いので「○○の日」投稿はかぶる場合もありますが、うさりんのようなキャラクターを持っているページはどこのページから流れてきているかわかりやすいというメリットがありますね。

②会社のPR
うさりんが出演するイベントの話や明治安田生命のCM、アプリの告知など。こういった情報は直接的に宣伝するより、こうったキャラクターが代弁するほうがファンもあたたかい反応をむけてくれたりしますね。

facebook 活用 事例 プロモーション うさりん/明治安田生命保険相互会社 PR

▲成長過程を楽しむ
うさりんの日常投稿から、2つほど面白いものを紹介します。ひとつめはにんじん栽培シリーズ。にんじんの葉っぱが好物といううさりん。にんじん栽培キットを買って育て、その成長過程を共有しています。

facebook 活用 事例 プロモーション うさりん/明治安田生命保険相互会社 にんじん


葉っぱが出てきたところをファンと一緒に喜んだり、途中で枯れてしまったことを残念がったり、収穫をお祝いしたりと一緒に成長を味わえるので良いですね。


▲間違いさがし
もうひとつは画像を使った間違いさがし。ファンも答えをコメント欄に回答してくれたりとコミュニケーションをとる機会になっていますね。

facebook 活用 事例 プロモーション うさりん/明治安田生命保険相互会社 間違いさがし

▲あなたの子ども名前予報
3つの簡単な質問に答えると、子ども名前を提示してくれる診断アプリ。子どもの名前を考えることを意識する結婚や出産のタイミングは、保険検討のタイミングと合いそうですね。

facebook 活用 事例 プロモーション うさりん/明治安田生命保険相互会社 あなたの子ども名前予報


▲アプリタブのナビゲーションが◎
左側にアプリタブのナビゲーションがあります。このナビゲーションがあると、どこかのページを見ていても他にどんなページがあるのか一目でわかるので、ページの回遊率が上がります。


facebook 活用 事例 プロモーション うさりん/明治安田生命保険相互会社 ナビゲーション


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。